

引渡し。

更新だけがとりえのこのにっき。
更新してないのに誰も見てくれてないだろう。
と思いきや
たくさんみていただきありがとうございますーヽ(*´∀`)ノ♪

しかも
ぽちまでしてくださって ほんと感謝感謝(*´▽`*)

そんなに応援してくださるみなさんのために!
へとへとですが・・・ちょこっと更新します!


今日は
引渡しの日 でした(*・艸・)


書類にサインしたり、保証の説明受けたり
さくっと1時間ぐらいだったかなぁ。
最後にMy鍵をいただいて
工事用の鍵が使えなくなったのを確認して終わりました。




ついに。

念願の。

夢にまで見た。


マイホ━━━━(゜∀゜)━━━━ム!!




でも全く実感ありません

住んでみてじわじわ実感するんでしょうか・・・!?



引渡しがおわるとすぐに
できあがった我が家の写真撮影して
その後電化製品が届いて
照明をつけて
カーテンをとりつけて
先に運んであったものを整理して・・・


いっぱい書きたいことがあるのですが
明日は引越しなので
荷造りしちゃいますw



応援していただけるとがんばれます!!
↓↓おしてくださーい^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


引越しが落ち付いたら
ゆっくり更新していきますヾ(*´∀`*)ノ

施主検査終わりました。

疲れました(´・ω・`)


こんな1日でした。
↓↓↓

まず各メーカーさんから設備の説明がありました。
エコキュート・トイレ・洗面・お風呂・キッチンの説明で、
簡単に使い方を教わって、水を流してみて問題ないか確かめます。

そして
監督さんと家のチェック。

私のイメージとは違い、結構さらっと進んでいくので
最初は驚きましたが、ここでひるんではいけないと思い、
全部1っこ1っこ確かめながら、
『開けれる所は全て開けてみて 見れる所は全て見てみる』
これを心に思いながら、がんばりました。
(アラサガシするのではなく、自分で見て納得したいという意味で。)

電気配線・コンセントの図面を見て確認しながら
チェックシートの項目を見ていくのは1人じゃきつかったです・・・

でも1人だからこそがんばりました。

監督さんと一通り見終わった後、
(カーテンレールを取付ける間 時間があると分かっていたので)
今度は水平器とメジャーとカメラを持ってまわりました。
P1040682.jpg
ビー玉は転がりやすくて嫌がられるようなので・・・水平器を持参。
100均などでも売っています。が、



きちんと計りたいならこれ↑とかいいです。

全部屋で水平器をおいてみましたが、きれーーぃに水平で
気持ちよかったです

以前、サッシが開きにくいと記事にしましたが (過去記事へ
なんと・・・
(まる&たまさんが言った通り)超すっきり開くようになってました(*´▽`*)
あんなにかたくても、調整できるものなんですね@@


窓や建具、シャッターと網戸も開け閉めしてみました。
面倒でしたが確認のために><


結局、気になったところは
・クロスの継ぎ目が少し目立つ部分1ヶ所
・クロスの汚れ3ヶ所
・2F洗面台の横のすきまがあいてる(最初からうめてもらう予定)
これは修正してもらいます。

・トイレの紙巻器の位置が近い→標準なので様子みてみる
・畳が少しういている→なじんでくるので問題ない
・1F洗面台にすきま→コーキングに料金かかるので放置
・お風呂の折れ戸がかたい→こんなものなので問題なし

あと追加で2F洗面台にタオルかけをつけてもらいました。


気になっていたキッチンは、きれいについていました(*・艸・)
P1040663.jpg
ヽ(´∀`*)ノわーぃヽ(*´∀`)ノわーぃ
換気扇や火災報知機も作動するか確認しておくといいと思います。


外はまだ整地されてなかったので・・・
引渡し時に確認しようと思います。


こんな感じで施主検査は終わりました。

1人では不安で不安でしょうがなかったですが
なんとか無事おわってよかったです><



応援してくださったみなさんありがとーでしたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
お帰りの際に↑↑ぽちっと押していただけると
うれしいです^^



おまけ。
P1040647.jpg
どこから撮ってもうつりこんでしまう件。

*この服は
mujirongusyatu.png
大好き無印 

『無印良品ネットストアリニューアルオープン1周年記念キャンペーン』 
というのをしているようです。
詳しくはこちら

施主検査 ~チェックリスト~

明日の施主検査に向けて、
ネットで探しだしたチェックリストを
自分ち用に作りかえてみました。


<玄関>
玄関ドアは指定品か
玄関ドアの開閉はスムーズか
用心チェーン・スコープは付いているか
タイルは指定品か
床の仕上がり状況は良いか
下駄箱扉の開閉はスムーズか
下駄箱の製品はあっているか
上り框の高さは良いか
天井の歪みは無いか

<階段>
使用材はあっているか
段数はあっているか
昇りやすい階段か
手すり、又はその下地は入っているか
仕上げはきれいか
踏み板は平らか、キシミは無いか
踏み板・蹴込み板・側板の隙間は無いか

<洗面>
洗面台は指定品か
ドアは錠付きか
ドアの開閉はスムーズか
床下収納庫は指定品で位置はいいか
床下収納庫の歪みはないか
設備の取り付け状況は良いか
器具にキズは無いか
タオル掛けの位置は良いか
洗濯機の蛇口、排水溝の位置はいいか
水の出は良いか
水漏れは無いか
仕上げ材は指定通りか
換気扇の作動状況はいいか
床材は指定品か

<お風呂>
設備は指定品か
お風呂ドアは指定品で開閉はスムーズか
タイルの目地は曲がっていないか
清掃は完了しているか
床の排水はスムーズか
手すりの位置は利用しやすいか
壁・天井に歪みはないか
各器具の取り付け状況は良いか
お湯と水のバランスは良いか
給湯リモコンは起動するか
タオル掛けの位置は打ち合せ通りか
窓の位置は気にならないか
窓は指定品でスムーズか
網戸はついていてスムーズか
ルーバーはきちんと取り付けられているか
換気扇の作動状況はいいか

<トイレ>
設備は指定品か
ドアは錠付きか
器具の取り付け状況は良いか
器具にキズは無いか
タオル掛けの位置は良いか
背面収納の開閉はスムーズか
窓の位置は大丈夫か
窓は指定品か、網戸はついているか
水の出は良いか
水漏れは無いか
クロス・アクセントクロスは指定通りか
床材は指定通りか
換気扇の作動状況はいいか

<廊下>
床材は指定品か
クロスは指定通りで汚れキズ等ないか
スイッチは指定のものが指定位置についてるか
コンセントは指定のものが指定位置についてるか
照明は指定のものが指定位置についているか

<キッチン>
クロス・キッチンパネルは指定品か
流し台セットは指定品か
流し台セットの扉の色はあっているか
レンジフードの吸い込み状況はいいか
床・壁・天井にキズは無いか
流し台・棚の扉に歪みは無いか
人大天板のキズ・汚れは無いか
タイルと流しはシリコンコーキング
IHの廻りは燃えない構造か
水の出は良いか
水漏れは無いか
お湯と水のバランスは良いか
勝手口の位置は利用しやすいか
勝手口の開閉はスムーズか
背面カップボードの位置はあっているか
背面カップボードの扉はスムーズか
背面カップボードの中にコンセントついているか
火災報知機は指定位置についているか
火災報知機はきちんと動作するか
冷蔵庫用コンセントはアース付きか
コンセントは単独回路になっているか
スイッチは指定のものが指定位置についてるか
コンセントは指定のものが指定位置についてるか
照明は指定のものが指定位置についているか
ダウンライトの位置と動作確認

<和室>
クロスは指定通りか
建具に隙間は無いか
3枚扉の開閉はスムーズか
天井は汚れていないか
床の間の壁にキズは無いか
敷居・鴨居のネジレは無いか
天井の歪みは無いか
掃き出し窓は指定品でスムーズか
掃き出し窓に網戸・シャッターがついているか
網戸・シャッターはスムーズか
室内物干しは指定品か
室内物干しはスムーズに動作するか
室内物干しの位置は使いやすいか
畳の段差は無いか
畳にキズは無いか
畳の隙間は無いか
畳の下に床下収納庫がついているか
床下収納庫は指定品で指定位置についているか
押入れの中は指定通りになっているか
押入れの床はしっかりしているか
火災報知機は指定位置についているか
スイッチ・コンセントの回りは綺麗か
床の間の照明の配線はできているか

<リビング>
ドアは指定品か
クロスは指定品か
床・壁・天井にキズは無いか
壁に目違いは無いか
床と巾木に隙間は無いか
ドア・窓枠に隙間は無いか
床は平らか
壁や天井の釘、ビスの頭は見えていないか
カーテンレールは付いているか
サッシは水平で開閉はスムーズか
サッシの色は合っているか
窓ガラスの種類・厚みは指定通りか
窓の開閉はスムーズか
窓に網戸・シャッターはついているか
網戸・シャッターはスムーズか
カウンターの位置・高さはあっているか
カウンターは水平でぐらつきはないか
ニッチは指定位置についているか
給湯リモコン・ドアホンは指定位置についてるか
給湯リモコン・ドアホンはきちんと動作するか
火災報知機は指定位置についているか
火災報知機はきちんと動作するか

<2F各洋室>
ドアは指定品か
クロスは指定品か
床・壁・天井にキズは無いか
壁に目違いは無いか
床と巾木に隙間は無いか
ドア・窓枠に隙間は無いか
床は平らか
壁や天井の釘、ビスの頭は見えないか
カーテンレールは付いているか
サッシは水平で開閉はスムーズか
サッシの色は合っているか
窓ガラスの種類・厚みは指定通りか
窓の開閉はスムーズか
窓に網戸・シャッターはついているか
網戸・シャッターはスムーズか
火災報知機は指定位置についているか
火災報知機はきちんと動作するか

<電気系>
配電盤・回線数は指定通りか
引き込み線は22㎜なら良い
エアコンの回路は単独になているか
コンセントはすべて点検済みか
器具の取り付け状況は良いか
スイッチ・コンセントの曲がりは無いか
幹線は2.0 枝線は1.6か
各回路はMCB-2P-20Aか
引き込み200V対応か
渡り配線はしていないか
電話配管・リモコン配管は16㎜か
TV・BS配線は指定通りか
非常ベル・警報機は作動するか
分電盤の位置はあっているか
宅内LAN配線は指定通りになっているか
スイッチは指定のものが指定位置についてるか
コンセントは指定のものが指定位置についてるか
照明は指定のものが指定位置についているか

<衛生設備>
配管は水圧検査済みか 検査証はあるか
給水・給湯の水漏れは無いか
排水の水漏れは無いか
器具・蛇口のガタツキは無いか
排水目皿の清掃は完了か
エコキュートはきちんと動作するか
各器具の品番・カラーは指定通りか
給水・給湯の圧力は許容範囲内か
排水の流れは良いか
洗濯機の蛇口は逆止弁付きか

<外部>
門・塀・屋根・庇は境界の境界の内か
道路側溝・隣地の清掃はできているか
道路との納まりは良いか
汚水・雨水枡の蓋は、清掃できているか
車庫・土間の水勾配は取れているか
門・外壁にキズは無いか
道路から玄関までは歩きやすいか
敷地内の清掃は完了しているか
敷地内に水たまりができていないか
電線・電話線の引き込み位置と状況はいいか
床下換気口の数と品番は指定通りか
外部のモルタルの浮き剥がれはないか
基礎の仕上げ状況は良いか
外壁は指定品か
外壁は波打っていないか
玄関センサー照明は作動するか
ポーチタイルの浮きは無いか
ポーチタイルは指定品か
窓格子・目隠しの取り付けは良いか
屋根・樋の清掃は完了か
雨水の接続状況は良いか
各部の雨仕舞いは良いか
立水栓の位置はあっているか
立水栓から水がでるか
勝手口は利用しやすいか
勝手口の庇はついているか
エコキュートの位置はあっているか
室外機に位置はあっているか
外部コンセントの位置・数はあっているか

<その他>
取扱い説明書が全てそろっているか
保証書が全てそろっているか
きちんと掃除されているか
床下・屋根裏は掃除しているか


*あくまで自分ち用につくったものなので
 これが全てというわけではないです。


がんばって作りました・・・
↓↓↓押していただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

私1人で施主立会いなので
今から緊張してます (((((((;´д`)))))))

不安なこと。

昨日、ゆーっくり じーっくり 
おうちの中をみることができました。  過去記事へ


そして、
キッチンのことが気になってきました(・∀・;)

現場監督さんに 電話で確認したところ、
今日 はいることになっているそうです。


ぉー忘れられてなかったーよかったー


でも・・・・

養生ぜーんぶはがしてあったけど大丈夫なのでしょうか・・・


しかも・・・・・

社内検査はもう終わっているらしいのですが大丈夫なのでしょうか・・・



この不安を監督さんにぶつけてみても、

「気をつけて運ぶので大丈夫です!」
「キッチン部分だけまた検査するので大丈夫です!」


んー
言ってることは分かるし、最終的に問題なければいいけど
なんだかすっきりしない感じです(・∀・;)

施主検査で、キッチンの周りは しっかり見たいと思います



気分を変えて!

昨日、IKEAへ行ったときに
アウトレットコーナーでこれ買いました(*´▽`*)
syanderia burakku
¥3990 → ¥2790 になってました

玄関用に購入

どこかにシャンデリアを使いたかったけど、
値段が高いものや、ゴージャスなものが多いので
迷っていたのですが、
これはお手頃価格でシンプルなクロなので即決でした(*´▽`*)


  *IKEAの会計レジの手前にアウトレットコーナーがあるので
   お買い得になったものがいっぱいあります!
   掘り出し物もあるので、これから行く方は
   そちらものぞいてみてはどうでしょうか 



こんなのもかわいいなぁ♪















お帰りの際はこちらを押していただけると
嬉しいです^^↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



アウトレットコーナーで購入すると
梱包してないものなので・・・
これを片手に持ってベビーカーを押して
荷物を肩にかけてチビの手をひいて歩く。

買い物だけでも疲れますヾ(;´▽`A``



これ書いてる間にこひつじさんブログをのぞいてみると、
なんと@@ シャンデリアのこと書いてるww!
超テレパシー(*ノωノ)
快適ホームズさん ハモサペンダントライト 22000円
かわいい(*・艸・)
ぜひともこれをつけてくださいね!!

すすみぐあい。8 Σ(・c_・lll)

今日はIKEAで和室用のパネルカーテンを
買い足して現場へ。 過去記事へ

4時頃着くと、工事用のフェンスや
仮設トイレの撤去をしていました。

あいさつをして
「おうちの中見せていただいていいですかー?」と聞くと
「外部の撤去作業に来た物なので中のことはわかんないです。
 鍵もないですし。」 と。


ぇ・・・


鍵あいてますけど?



・・・・


他にはだーれもいません。



・・・・・・



監督さんに電話で確認すると、
3時までクロスの貼り直し作業に来ていた内装やさんが
鍵をわすれたようだと言うのです。

外のトラックはトイレの積み込みが終わったようで
帰ってしまいました。


工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工


このまま開けたまま放っておくこともできず、
ちびと2人で鍵を待つことに。


その間、ゆーっくり じーっくり
おうちの中見せてもらいました(`・ω・´)

P1040544.jpg
1Fトイレ


収納一体型トイレPita


いつもの角度から♪
P1040558.jpg
↑4時半ごろ シャッターしまっている状態。
P1040598.jpg
5時ごろ ダウンライトのみ点灯。

キッチンの奥のほうに見えるのが
背面カップボードです 


結局、鍵を持った大工さんが来てくれたのが
6時前・・・・

2時間待ちました(・∀・;)

これから気をつけてほしいものです


↓↓↓クリックしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
住宅エコポイントの件でたくさんの賛同ポチいただきました。
応援ポチもありがとうございました><
なんと
一戸建 ローコスト注文住宅(施主)人気ランキング1位
になりました><
これからも応援よろしくお願いします(*´▽`*)





今日のおまけ
P1040612.jpg
3日後に施主検査なのですが
キッチンどこー?(´・ω・`)


プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
