

結露。 その後

結露に困っていました。  →過去記事へ。


対策として考えたこと↓
 ・窓や換気スリットをあけて空気を入れる
 ・水蒸気が発生する時はその後10分~換気扇をまわす
 ・できるだけ洗濯物を室内に干さない

実行したこと↓
 ・各部屋の換気スリットを開けて、トイレなどの小窓は少し開けて換気する
 ・キッチンの換気扇は使った後も、寝る前も長めにつけておく
 ・洗濯物はできるだけ室内に干さない
 ・クローゼットを時々あけて、湿気取りをおく


様子をみはじめて・・・

1日目
勝手口・2F納戸・2Fトイレ → 結露全くなし   ぉぉ!!('□';ノ)ノ

寝室はサッシに結露、1Fトイレはシャーベット状になっていました。

もっと改善
 ・寝室や2F各部屋のドアをあけて風を流す
 ・1Fトイレは寝る前まで窓をあけて換気する

2日目
寝室・1Fトイレ 含め各部屋 全く結露なし Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ


やっぱり原因は、『換気』だったのですね・・・
原因と対策方法がわかってよかった~><


換気スリットをあけると、すきま風が寒いですが
様子見て閉めたり、窓を開けて換気したり、これからも
自分の生活スタイルにあった方法をみつけていきたいと思います


いくらペアガラスでも24時間換気でも
放りっぱなしではだめなことが良く分かりました・・・
新築だし、機能もある程度良いからといって
何もしないのでは おうちがどんどん老けていっちゃう気がします(・∀・;)
普段からお掃除や手をかけてあげて、メンテナンスもきちんとして
長く快適に住めるおうちにしていかないとなぁと今回痛感いたしました。



ランキングに参加しています!
↓こちら押していただけるとうれしです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


結露。 (いまさらなのですが・・・

最近、結露に困っていました。

ひどいようならHMさんに相談してみたらどうかという
心配もしていただきました!  (いつもコメントありがとうございますー^^ 


『うちの結露って他のおうちに比べてひどいんだろうか・・・』とか
『断熱とか換気システムに問題があるのでは・・・』とか
心配になってきました

いままで住んでいた所では、結露を気にしたことがなかったので・・・
そもそも 原因は何か?改善策はあるのか?
いまさらですが・・・・調べてみました(・∀・;)



下の表は温度とその温度の空気が含むことが出来る水分の量を表した表です。
hyou1.png
上の表から、室温18度の時の空気中に含むことが出来る水蒸気の量は
約16mmHgという単位ですが、室温が10度に下がると、
約10mmHgという量の水分の量しか含むことが出来ません。
室温が下がり、その部屋の水分の量に変化がなければ
余った約6mmHgの水分は空気中に含むことが出来ず、
水滴など目に見える形になって現れてきます。
これが、結露という現象です。
たとえば、冷凍庫でグラスを入れて冷やし、暖かい部屋に出して
しばらくするとと表面にたくさんの水滴が現れます。
これは、グラス表面の温度が室温より低く、その周辺の空気は当然0度近くになり、
含まれきれない水分がグラスの水滴となって現れる現象と同じです。

結露には、目に見えている結露(表面結露)と
建物の内部で起こる結露(内部結露)の二つがあります。
表面結露  
  冷蔵庫から出した物の表面に水滴がつく。
  朝起きると窓ガラスの表面にびっしり水滴がついている
  冬、締め切った部屋の中で鍋物やお湯を沸かすと窓などに水滴がつく。
  これらは全てそのものの表面に発生する表面結露と呼ばれるものです。

内部結露   
  押入の床や壁のクロスからかびが生え、あるいはじとじと湿気ている。
  畳をめくると畳の裏面と床がべたべたしている。
  これら床や壁によく現れる、建物内部から発生してくるもので内部結露と呼んでいます。

          *上記説明と表はこちらからお借りしました。



(。'Д')。゜Д゜)。'Д')。゜Д゜)フムフム


私には・・・難しいなぁヾ(;´▽`A``

他にもいろいろ調べた結果、
なんとなく分かってきました


 結露が起こりやすい場所
1.戸建て住宅よりマンションの方が結露は起こりやすい。
2.南側より、北側の方が起こりやすい。
3.空気の流れがないと結露は起こりやすい。

 結露が起こりやすい部屋
1位:寝室
2位:リビング
3位:ダイニング
4位:押入れやクローゼット
 とのこと。

うちで結露がひどい場所
キッチンの勝手口
1Fトイレ(北側)
2F寝室(北側)
2Fトイレ(北側)
2F納戸

寝室の結露は、人間の発する息や汗などの水蒸気が原因。
勝手口は、炊飯器やお料理の時に出る水蒸気が原因。
北側の窓に結露が多いのは、南より北向きの部屋の方が温度が低くなる分、
湿気が高くなることが原因。

(。'Д')。゜Д゜)。'Д')。゜Д゜)フムフム

原因はだいたいわかってきたかも(*・艸・)


じゃぁ その対策は・・・・??

うちの場合  (ほんと初歩的なことかもですが・・・・・・・・・
換気 すれば改善できるのではないかと考えました。

24時間換気は常にONにしていましたが
寒くなってからはほとんど窓を開けていないし
窓についている【換気スリット】を全てOFFにしていました。
換気スリットをあけていないと外部からの新鮮な空気がまわらないと知りました。

乾燥を気にするあまり、加湿器はつけっぱだし
換気扇もお料理が終わるとすぐ消しちゃってたので
それも改善ポイント。


とりあえず
・窓や換気スリットをあけて空気を入れる
・水蒸気が発生する時はその後10分~換気扇をまわす
・できるだけ洗濯物を室内に干さない

これを実行してみて様子をみたいと思います。

夕方からキッチンの換気扇をまわしているのですが、
勝手口の結露がほぼでていない !!('□';ノ)ノ
たまたまなのか・・・朝になったらびっしりでているのか・・・
はたまた効果がでているのか・・・

結露ゼロを目指して。まぢでがんばろうと思います


もし万が一、「まちがってるよ!」とか「もっとこうすればいいよ!」など
ありましたら教えていただけるとうれしいです><



お帰りの際に↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






対策グッズもいろいろありますね♪















ブレーカーがおちました。

ピピ ピピ ピピ ピピ ピピ


聞いたことのない音が鳴り出したので
元をさがしていると・・・

パチっっん
と。


一瞬 何が起こったのかわかんなかったけど、

(・-・)・・・ん?

テレビが切れてる!
しかも玄関からすごい音がするΣ(・Д・)

(水槽のポンプの電源が止まる時にすごい音がします。

すぐに気付きました ブレーカーがオチたこと


我が家のブレーカーは洗面所↓
P1050612.jpg

P1050610.jpg
賃貸のときよりスイッチの数が異様に多い気がします。
P1050608.jpg

さてさて。
フタをあけると、上部のスイッチが全部おちてました。
 (水槽を早く元通りにしないといけないのでその時の写真はありませんw
1Fほぼ全滅=時間設定やり直しとか面倒・・・


原因はなんだろう@@ いろいろ考えてみました。

1Fで使っていたもの
・リビングエアコン
・テレビ
・空気清浄加湿器
・ハロゲンヒーター
・パソコン
・冷蔵庫
・ポット
・水槽関係
使ってはいないけど電源をさしているもの
・電話
・炊飯器
・DVDプレーヤー
・アロマディフューザー

(。'Д')。゜Д゜)。'Д')。゜Д゜)フムフム


ってか・・・・
新居に来てから2ヶ月、
ほぼ毎日こんな感じだけどなぁヾ(・_・;)

むしろ
夕ご飯作るときはこれ+IHとか照明をつけるから
もっと電気つかってるはず!


寒いから!??
どこかおかしい????


すっごく気になって電気に詳しいおじさんに聞いてみました。

まず
漏電してる場合は
P1050607.jpg
このスイッチがおちるので、その可能性はないとのこと。

そして
1つのコンセントに対して使用する電力がオーバーした場合は
P1050609.jpg
その部分のスイッチ1個ずつおちるとのこと。

おじさん曰く、上段 全部がおちるのはおかしいとのことでした。
おかしいというか、故障か欠陥でない限りありえないらしいΣ(・c_・lll)


すぐに電力会社に電話で確認。
コールセンターのお姉さんもよくわからないということで
営業所の方から連絡いただきました。


原因わかりました

おそらくこの地域の変電所で一時的に停電が起こったときの
影響ではないか ということでした。

なんですって!!!って感じ・・・。


説明では
阪神淡路大震災の時、電気が原因で家事や漏電など起こったので
その後 ブレーカーにいろいろな機能がついたものがでてきて
電線や近くの変電所などで何か起こった場合に音声でお知らせしたり
ブレーカーがおちるようになっていることがあるそうです。
↑いまいち説明がわかんなかったんだけど・・・

電気の使いすぎでも漏電でもなさそうなので
今回は様子をみることにしました。

おじさんにこのことを伝えると
変電所で停電してそれがもどったときに家庭に流れてくる電力が
一気にくるのでかなりの量?大きさ?になってながれてくるらしいのです。
一瞬の停電だと家庭では停電にはならなくてもその反動で
電力オーバーだと判断してブレーカーがおちたのではないか
それなら納得だと。

文章がへたっぴでわかりにくくてごめんなさい!
まちがってたらごめんなさい!



気をつけないといけないことは、
こういうことが起こった後、電化製品がきちんと作動するか
確認しといたほうがいいとのことでしたああ!

おしまい。




ぽちっとおしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



困っていること。

最近 困っていること。


①乾燥
 
P1050590.jpg
この空気清浄加湿器↑
1日に1~2回赤いランプが点灯します。
給水ランプです

P1050591.jpg
以前のマンションではこの加湿器を24時間つけっぱなしでも
2~3日に1回の給水だったので、
新居(リビングで使用)はいかに乾燥しているかが分かります
というか、
リビングでいる間はずっとエアコンをつけっぱなしなので
エアコンが乾燥の原因ですね




②結露

うちの窓は全て【三協立山アルミ】のペアガラスです。
しかし・・・
今年の寒さのせいか・・・結露すごいです(´ヘ`;)

厚手のカーテンをしている窓とシャッターのついてる窓はましですが
ブラインドの窓と、北側の窓、勝手口の結露がひどいです・・・
寝室は、見た目重視でブラインドにしましたが
すきまからの冷気と結露から考えると カーテンにするべきでした><

そして、
以前どなたかのブログで『結露が凍る』という記事を見ました@@
今まで比較的暖かい街の中心部に住んでいたので
そのブログで初めて結露も凍るというのを知りました。

・・・

新居で同じことが起こりました。
カチカチに凍っているというよりは、シャリシャリなシャーベット状。
拭けばすぐ溶けて落ちていきます。

寒いことは覚悟していたけれど・・・
同じ市内(車で15~20分)でこんなにちがうとは・・・(・∀・;)

毎朝の日課は結露拭きになりました

これからカーテンを考えるかたがいらっしゃったら
参考にしてください!





③雪

東北や関東のほうの雪の被害のニュースを見ています。
被害がこれ以上増えないことを願っています。


うちの地域は 普段は降ってもつもったりしないらしいのですが
3日前から降ったり止んだりで・・・こんな状態です。

P1050597.jpgおうちの前の道路です。(今朝)

P1050601.jpgおうちの庭です。(今朝)


普段つもらない=備えがない。 ということです

タイヤもノーマルだし・・・私には雪道を運転する技術がない・・・

道が 凍っているかいないかさえ、見分けることもできません><


どうしよぅ(´;ω;`)


あさってまで寒さが続くようなので、
それまでお買い物にも行けないなぁ><


みなさんもお気をつけ下さいねー><ノ



応援のぽち↓いただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



シャープ プラズマクラスターいいですよ♪
ちびが産まれる時に購入したのですが、
私が手放せません!w

寝室でも使っていましたが、つけていないと
朝起きた時にのどが痛くて・・・。
他のメーカーと迷ったけど、決め手は
フィルターの交換が他より長かったことだった気がします・・・
(最近、物忘れが・・・(・∀・;)



どこも売り切れです。
今のタイプだとこれかなぁ!



困っていること・・・。

引越ししてから出てきた問題。




それは・・・

のらねこのう○ち




駐車場には砂利をしいたのですが、
それがねこにとって都合がいいのか
う○ちをしてから砂利で隠してあるのです(・∀・;)


これは何かしないと
駐車場がのらねこのトイレになってしまうと思い
ホームセンターへ。





↑これ使ってみました。
においで進入を防ぐものですが、人間にも少しきついにおいです><
(有害なものではないようです。

1週間ぐらいは大丈夫だったので
ほっとしていました。



しかし・・・・・・

またう○ち2つみつけました(´;ω;`)





↑こういう超音波?とか




↑マットなど

いろいろグッズがあるようですが、
効果はあるのでしょうか??


使っている方いましたら教えてください><ノ



 ・決して猫が嫌いというわけではありません。
  のらねこのう○ちに困っていて、
  それを何とかしたいだけなので、ご理解ください!
  もし飼っている方、不快な思いをした方いらっしゃいましたら
  ごめんなさい><


応援していただけるとうれしいですー^^
↓↓↓ぽちっとお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
