

リビングにファブリックパネルを飾る。

今日も雨。

お天気が悪いと外出できないので・・・
おうちでゴソゴソ



今までテレビ台の上にポンと置いてあっただけの
P1050590.jpg(矢印は関係ありません)
ファブリックパネルを壁に飾ることに!


ファブリックパネルは初めて自分で作ったものなのですが
作っているうちにちょっとしわが(・∀・;)

今まで見て見ぬふりしてきましたが・・・
これを機に、もう一度作り直すことにしました!


生地をはずして(ホッチキスのおしり側で簡単にはずれました)
もいかいアイロンをかけて
再度タッカー↓でバッチンバッチン。



ぉぉ♪
今度はきれいにできたぽい(●´艸`)


裏面に、↓こんなネジをつけて

(固くて何度もあきらめそうになりながらも)
ひもをつけてかけられるようにしました



まっしろだった壁がちょっと良くなったかも♪
P1050768.jpg

リビングにはもっと大きなファブリックボードと
無印の壁に付けられる家具をつけたいと考えていますが
どこにどれをつけようか・・・
悩みながらすでに3ヶ月たっちゃいましたー


センスがない分、いろいろ参考にしながら
悩みながら進んでいきたいと思います



写真に映っているモノはこちら
   





応援していただけるとうれしいです^^
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




次はちょっとがんばって
大きいものに挑戦してみよう(*´▽`*)
 

3ヶ月点検。

本日、3ヶ月点検が行われました

点検に来てくれたのは、HMアフターサービスのかたでした。

一通り外観とおうちの中(特に建具や水周り)を見てくださり
こちらの気になっていることも伝えました。



まず、クロスのスキマ。
スキマはまだまだ出てくるらしいので、様子をみて
1年点検と2年点検時に修復する提案をいただきました。
それでお願いします!!と言いましたが、担当者さんが良いかたで
「やはりリビングだけでも少し修復しておきしょう!」と
点検が終わった後に1F部分を直してくれました。

P1050751.jpg
拡大
P1050752.jpg
拡大
P1050753.jpg

P1050749.jpg
拡大
P1050750.jpg
この前の写真と同じ場所を撮りました!
きれいに直してくださいました(*´▽`*)

修復にはこれ↓を使っていました。

自分でもスキマを埋めることができるし
釘やピンの痕などの小さな穴を埋めることもできるそうです!
壁紙が【白】でも、ホワイトよりライトアイボリーがいいですよ~って
教えてくださいました(*´▽`*)
1つ購入してみようかなぁって思ってます。



建具なども1つ1つ調整してくださいました!
ちょっと斜めになっていたのもきれいに直りました♪
P1050754.jpg


ドアストッパーは 後日付け直してもらえるようです
どんな種類のもがつくかはまだ分かりません(・∀・;)



そして、希望していることも伝えました。

・キッチン背面カップボードの棚板を1枚増やしたい
・カウンターに配線を通す穴をあけてほしい
・洗面所に収納棚をつくってほしい

これは、見積りをだしてもらえるので、
びっくりするお値段でなければお願いしたいと思ってます

本当は、計画段階で考えていたことなのですが・・・
自分で穴もあけれるし、収納もつくれるからと思って
けちったやめたのですが
いざ自分でしようと思うと
穴をあける勇気がなくて・・・なかなかできないものですねw
手間賃が高いらしいので・・・
見積りを見てから考えたいと思います><


今日きてくださった担当のかたは
小さなキズも丁寧に直してくれて、話もきちんと聞いてくれて
いろいろ言いやすくて、とても安心しました。
これから長く住んでいくおうちなので
「何かあればいつでも呼んで下さい!」
って言ってくださって うれしかったです(*´▽`*)
ほんと感謝感謝です





お帰りの際に↓押していただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

3ヶ月点検に備える。

引越してきてから3ヶ月が経ちました
早いものですねー


特に大きな問題はなく生活してきたのですが、
気になる部分はちょこちょこあります・・・。

来週、3ヶ月点検に来ていただけるということなので
メモっておこうと思います



まず、気になるのは
P1050726.jpg
マルで囲んだ部分。
もぅ少し拡大
P1050727.jpg
分かりますか?
クロスに1ミリ~2ミリぐらいのスキマがでてきたんです。
拡大
P1050728.jpg
木造なので、木が動く?そうなのでこういうスキマはでてくるみたいです。

あちこちにこのスキマあります
P1050729.jpg
クロスの継ぎ目も気になる!! 拡大
P1050730.jpg
点検のときに分かりやすいように、気になるところにはふせんを貼っています。
P1050731.jpg




次に気になるのがトイレです。
P1050720.jpg
マルで囲んだ部分。拡大
P1050721.jpg
ここにもスキマ。 拡大
P1050722.jpg
これも木が動いたせいなのでしょうか・・・!?
スキマを埋めてもらえるのか確認したいと思います><


分かりにくいですが、このドアも
P1050723.jpg
上より下のほうのスキマが大きいんです。
P1050724.jpg
写真では分かりにくいですね・・・Σ(・Д・)
P1050725.jpg
ドアが歪んでいるのか、付け方が悪いのか・・・
ちゃんと確認したいと思います!!


あとは・・・
3ヶ月点検に向けて家の中をチェックしていて気付いたのですが・・・
これ
P1050732.jpg
ドアストッパー (HM標準のもの)
P1050736.jpg
矢印の部分を下へ押してとめるタイプ。


何が問題なのか・・・
P1050733.jpg
↑この写真だけで気付いたかたいらっしゃいますか?


壁とドアがジャマで、手が入らないのです・・・
P1050734.jpg
この部屋は全く使っていないので、チェックしないと気付きませんでした。

しかも、施主検査のときに、このストッパーの使い方を聞いたのですが
反対側のドアのストッパーで説明されたので、気付かなかったのです(´ヘ`;)
(それってHM側はこのことに気付いてたんじゃないのかなぁ・・・)

1Fのドアには施主支給して、カワジュンのものをつけたのですが


わざわざかがんで手を使わなくても良いタイプなので、
そういうものに変えてもらおうと思います。




またどうなったか報告したいと思います


応援ポチ↓していただけるとうれしです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

玄関収納。 (使い勝手など)

玄関収納についてご質問をいただきました!
 (コメントありがとうございます^^)



今回は 現在の玄関収納と使い勝手などを書きたいと思います


うちの玄関収納は

P1040763.jpg
壁一面全部収納です。
幅は内寸約260cm!

扉をあけると

P1040543.jpg

現在はこちら
 (あまりにごちゃごちゃしてるので・・・白黒にしました・・・・ヾ(;´▽`A``
P1050615.jpg
左側にコート類・かばんなどをひっかけています。
真ん中にくつ、
右側は上半分可動棚に水槽用品、
下半分はベビーカーやカサをかけるパイプをつけました。
 (この写真には写ってないけど、
  B型ベビーカーは持つところがカサみたいになってるので
  ひっかけて収納が便利です!)




サイズ

P10506161.jpg
玄関を広くする為に少し収納の幅をせまくしましたが、
内寸約66cmあるのでメンズコートなどをかけても
まだゆとりがあります。(写真はパパのもの)

P1050616.jpg
ハンガーパイプは少し太い(これが標準なのかな?)ので
ちびのハンガーがかからないものもあります・・・

パイプのついている位置=6cmの部分は
ネットなどに『6cmぐらいないと使いにくい』と書いていたので
施主検査時に全てはかりました(´・ω・`)

この部分

P1050619.jpg
くつを置く可動棚の奥行きは
大人のくつを余裕で置ける32cmにしているので
前のスペースがあいています。
このスペースに立って移動することができるので
わざわざくつを履いて物をとる必要がないので便利です
・・・なんというズボラ発言・・・・・・(´c_` )


後悔点
・取り外しできるハンガーパイプをもう一つ、下のほうにつければよかったかも。
P10506151.jpg

・上のほうは手が届かないので、窓にすればよかったかなぁ。
P10506152.jpg
赤は手が届かないうえに脚立も置きにくい部分・・・
青はどうせ届かないなら窓にしとけばよかった部分・・・

よかった点
・収納が大きいのでなんでもぽいぽい放り込める。
・コートやかばんも収納できて便利。
・ベビーカーやカサをひっかけるパイプをつけてよかった。
・可動棚にしてよかった。(ブーツやバケツなどの背の高いものもおけるので)



以上、玄関収納でした



これからおうちをつくる方の すこしでも参考になればうれしいです♪
応援いただけるとなおうれしいです(*´▽`*)
↓↓↓ 押してくださぁい
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




玄関がシンプルすぎるので
なんとかならないものか 只今考え中です(*´▽`*)
また変化があったら公開します。


玄関マット置こうかな




傘たてかわいいなぁ


やっぱりグリーンかなぁ


確定申告。 ~住宅ローン控除~ 

重い腰をあげて・・・
確定申告をしてきました。


●控除の条件

(1) 新築又は取得の日から6か月以内に居住の用に供し、
適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。
 ↓
住宅ローン控除は、マイホームを購入しただけでは、控除の対象になりません。
住宅を購入し、その時点から6カ月以内に入居して、
その後、毎年12月31日まで、入居が継続していることが控除の条件になります。

(2) この特別控除を受ける年分の合計所得金額が、3千万円以下であること。
 ↓
1月1日~12月31日までの1年間の所得が、3000万円以下の人が対象で、
3000万円を超える人は、住宅ローン控除を利用することはできません。

(3) 新築又は取得をした住宅の床面積が50平方メートル以上であり、
床面積の2分の1以上の部分が専ら自己の居住の用に供するものであること。

(4) 10年以上にわたり分割して返済する方法になっている新築
又は取得のための一定の借入金又は債務(住宅とともに取得する
その住宅の敷地の用に供される土地等の取得のための借入金等を含みます。)があること。
 ↓
住宅ローンの返済期間は最低10年以上で、10年未満のローンは、控除の対象外です。
借入れについては、銀行のローン、フラット35、勤務先の社内融資など、
複数あっても問題はなく、借入額の合計が控除の対象になります。

(5) 居住の用に供した年とその前後の2年ずつの5年間に、
居住用財産を譲渡した場合の長期譲渡所得の課税の特例など
(租税特別措置法31条の3、35条、36条の2、36条の5、37条の5
若しくは37条の9の2又は旧租税特別措置法36条の2若しくは36条の5)の適用を受けていないこと。



●手続きの方法

①必要な書類を準備します。

*住宅を新築した時の必要書類 →入手先
 ・源泉徴収表 原本 →会社
 ・住民票 原本 →市・区役所
 ・住宅ローン残高証明書 原本 →借入先の金融機関
 ・登記簿謄本(登記事項証明書)原本 →法務局
 ・請負契約書のコピー(土地、建物)  
 ・確定申告書 →税務署で記入
 ・その他 建築条件付で住宅を購入したときの証明書類
       長期優良住宅を新築したときの証明書類
 



②必要書類がそろったら管轄の税務署へ提出します。
 (直接持って行く方法と郵送やネットなどでもできます)

*持って行くもの
 ・印鑑(ミトメ印)
 ・振込先の口座番号

*期間
 確定申告の受付期間は、例年2月16日~3月15日の1カ月間です。
 3月10日過ぎからは、相談窓口が非常に混雑しますので、
 早めに手続きを済ませておきましょう。

となっていますが、住宅ローン控除の場合は
1月から受付しているようです。(管轄の税務署へ確認してください。)
2月からは税務署の近くに特別会場が設けられるので
2月に入ってから16日までに行くのが混雑を避けられると思います。

私は昨日、会場へ行ってきましたが、かなり並んでいて1時間かかりました。
これが2月16日以降だったらもっと混んでいると思うと
早めに行っておいてよかったです><



③3ヵ月後ぐらいに「所得税還付金のお知らせ」が郵便で届くそうです。



 詳しくは、国税庁 (住宅借入金等特別控除で確認ください。





応援ぽち↓おしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
