

「希望 願望 妄想」 はどうなったのか?

こんなおうちにしたい 
あんなお庭がいいなぁ

以前の記事はこちら
希望 願望 妄想へ



間取り、設備が決まってどうなったのか(´・ω・`)↓

・部屋数が多いこと  &1Fには和室
 → 5LDK+納戸 1Fには和室
・流行のリビング階段ではなく 階段、和室、洗面所 全て独立していること
 → 独立している
・和室には 床の間と押入れ
 → OK
・駐車スペース 2~3台分
 → 2台分に。
・リビングが広くて明るいこと
 → 広くはないかな・・・(LDKで16畳)でも明るい!
・対面式キッチン +食洗器
 → 予算の都合で 食洗器はあきらめました。
・広いお風呂 +浴室乾燥機
 → 1坪なので普通のお風呂?でも今の賃貸に比べれば超広くて満足^^
   予算の都合で 浴室乾燥機はあきらめました。
・水槽がおける広い玄関  +収納 コートなどもかけれること
 → 1坪の玄関 充分水槽もおけます。 +収納もOK
・広い バルコニーーー もしくは 広いお庭 *水栓もつける(カメ吉を飼えるスペース確保)
 → バルコニーやめました。 バルコニーない家ってどうですか@@?
・2Fにも 洗面、トイレ
 → つけました。
・オール電化 太陽光発電!←これは願望
 → オール電化です。 予算の都合で 太陽光発電あきらめました。
・屋根裏収納
 → 将来的につくれるようにスペース確保しています。


予算の都合で けずった所いっぱーいあるけど
これだけは!ってとこはゆずりませんでした。
いっぱい考えた分、こだわりのつまったおうちになりそうで楽しみです^^



バルコニーがないおうちってあんまないけど
どうなんでしょう・・・・・・・・・・
うちもバルコニーないよ!!って方はぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





どのぐらいまわるのでしょうか@@?

みなさんは

どのぐらいまわるのでしょうか@@!?
(目ではありません



ハウスメーカーを決めるために、
どのぐらい 展示場や説明会などまわるのでしょうか@@;??




すでに ハウスメーカーも決まってますし、
もうすぐ 上棟なので、、、
いまさら    なのですが 気になって・・・w



うちは
・ネットで オープンハウスの販売?というのをみて行った1件目
 → 抽選だったのと当日が締め切りだったので さすがにあせるのはよくないと思い却下
・ポストにはいってたチラシ を見て行った分譲地が2件目
 → 場所も雰囲気もよくて 最後の一戸だったのでとりあえず手付けはいれました・・・
・パパのおかあさんからすすめられて行った 地元の不動産屋さんが3件目
 → 今住んでいる辺りで探してみたのですが 高すぎてムリ


 以上。。。(´c_` )


そして (4件目です、はい

親戚から紹介された ハウスメーカーに決めました(´・ω・`)

 ①紹介なので信頼できそう 
 ②営業さんの第一印象がよかった 
 ③ローコスト   ←これが決め手でした・・w
 ④全部ローンにくみたかったので分譲地しかムリといわれてましたが、ここは可能と言われた
 ⑤手付金いれてた土地より紹介された土地が広かった!


家族会議の結果  決定


                       決めるの早いですか・・・?簡単に決めすぎですか・・・?



うちは予算も限られてましたし、ローコストというのは必然的でしたが
その中でも 会社の特徴やいいところ悪いところ 自分たちにあっているかどうか 
最低限それぐらいは見比べればよかった 
 と今になって思うのでした。




応援していただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

希望 願望 妄想

どんなおうちにしたいか

「いえづくり」 していくうえで
最初に 夢みていろんな想像?妄想?するところですよね~(*´艸)(艸`*)



よぴぃ家の希望

・部屋数が多いこと  &1Fには和室
・流行のリビング階段ではなく 階段、和室、洗面所 全て独立していること
・和室には 床の間と押入れ
・駐車スペース 2~3台分
・リビングが広くて明るいこと
・対面式キッチン +食洗器
・広いお風呂 +浴室乾燥機
・水槽がおける広い玄関  +収納 コートなどもかけれること
・広い バルコニーーー もしくは 広いお庭 *水栓もつける(カメ吉を飼えるスペース確保)
・2Fにも 洗面、トイレ
・オール電化 太陽光発電!←これは願望
・屋根裏収納

以上が 最低限かなえたいこと! として考えていました・・・(過去形



あれこれ考えているうちに、調べているうちに、
希望は願望になり  しまいには 妄想までしてしまいますよね^^;


費用がついてまわる話なので

★絶対したいことはどれか ムリしてでもしておきたいことからまず考え、
★まぁなくてもいいかぁ・・・と思うものは省いていく これ大事。
  (なくてもいいかも 手づくりできそう ほしかったけど自分が本当に必要なのか 
   こう考えれるものは そう思った時にやめておく。 
   じゃないと オプションや追加料金は どんどん ふくらんでいきまっすw 


よぴぃ家でも 限られた予算の中で 
「我慢するところと贅沢するところ」 
   これをいかにうまく実現するか これが課題でした。



応援していただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



 

まず

●最初にしたこと

 
 それは    

よぴぃ家の 「いえづくり」 を考えてみること     ←当たり前ですね (´c_` )



  パパは 長男です = 将来はぜったい親と一緒に住む!!!
                  結婚当初からこの考えは聞いていたので私ももちろん賛成です。


2世帯住宅がいいなぁ なんて思ったけど 費用の面で却下;-;
2世帯はムリでも  ご両親のお部屋&パパのおとうとのお部屋  は絶対条件でした。

建売物件は たいてい  1F→LDKとお風呂 2F→2~3部屋 が多いですよね@@!


だから必然的に
            注文住宅 だぁぁ       という結果になりました。




●そして次にしたこと


 それは

分譲地の物件 をさがしてみる 
 


(なぜ分譲地なのか? 
   → 土地を購入して建てる のは難しそうだし・・・ 頭金などもローンに組みたかった・・・ のです・・・


 そして分譲地をさがす作業がはじまりました。



 


なのに!

いま建築中のおうちは 土地から購入して建ててます !!('□';ノ)ノ


 

どうしてそうなったかはまたこんど~^^ノシ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
ぽちっ













きっかけ?

思いおこせば・・・


         いつごろだったかなぁ(´・ω・`;)



確か 今すんでいるマンションに引っ越したときに
「3年のあいだにおうちほしいね~」
                      ・・・これがきっかけだった気がします。



2011年にはいって もうすぐここに住み始めて3年かぁ なんて思ってると
むっしょーーーーにマイホームがほしくなってきて・・・

( 引越しした頃はお腹にいたべいびーももうすぐ2才。 ものがあふれかえり 
  このマンションではせまくなってきた というのが1番の決め手だったかもしれません!

おはずかしいはなし  知識もなにもなく 頭金なども考えずに  勢い? だけで
「今年中に家をたてるぞおおおおお!!!」
とパパにスイッチがはいり、、、 
それが いっろいろなことがおこる 「いえづくり」 のはじまりでした・・・



勢いも必要だけど、 だけどやっぱり
一生に一度のお買い物なので 
よーーーく計画しとくべきでした 
                     ・・・・・・当たり前ですよね><




現在、基礎の段階です
なんとか やっと ここまできたあぁ って感じです。。。
これまでにおこったトラブルや問題はゆっくり書いていきたいと思います(多いのでw

んでも もちろんトラブルばっかじゃないです
間取りやキッチンとか決めてる時は 超楽しかったし 
やっぱりマイホームできるのは うきうき ですし^^


まだ問題は残ってるけど@@

完成まではもう少し 家づくり楽しみたいと思います(●´ω`●)ゞ

P1030631.jpg
 
 
  
応援していただけるとうれしいですー^^ノ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
