

2F洗面台。

mi☆satoさんの、2Fに洗面をつけるかどうか悩み中
という記事を拝見しました!
ネタも切れてきたことですし、 ちびも寝ていることですし、
2Fの洗面について。


2Fに洗面台がほしかった理由
 ・トイレの手洗い用(おむつ替え時のせっけんで洗いたい時用)
 ・2Fのお掃除用
 ・万が一・・・ペットが増えた時用・・・
 ・同居することになった時用(1Fの洗面だけだと混雑すると予想)


でも(やっぱり)立ちはだかる予算の壁 


2Fにつけるとなると
給排水工事で +90000えんなり。(´c_` )
しかも、
せっかくなら かわいい洗面ボールにしたいなぁと思っていたのに
うちのHMさんは水周りの施主支給が基本的にだめなようで
造作になると、かなり高くなってしまう・・・。


悩んだけど、やっぱり将来のこと考えて
しょぼぼぼくてもつけておきたいなぁと決断


結果↓
1番安いグレードの洗面台の下部分だけお願いして、
上の鏡部分は施主支給することに


下部分はこれ↓




鏡はこれ↓
ikeakagami.png
 (IKEAの『開けると収納』なタイプ 


ちゅうとはんぱになるかな^^;と思っていましたが
(昨日ゆーっくり見る機会があって・・・)
なかなかイメージ通りになっていて 満足する結果に



2Fトイレの収納とかを削ってつけたのだから
つけておいてよかったと思えるぐらい使わなきゃ・・・w



ランキングに参加しています!
お帰りの際には
↓↓↓押していただけるとうれしです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


みなさんは『右開き』と『左開き』って
どちらが使いやすいですか??
この鏡は左側に手をひっかけて右に向かってあける
(↑どっち開きっていううんだろうw
ようにつけたのですが、
私的には反対のほうが開けやすいように思うのです!
パパがこっちが普通と言ったのですが、
どっちが普通で 開けやすいのでしょうか?!
ちなみに私も家族も右利きです(´・ω・`)

和室について。

みなさんのおうちは和室に障子ありますか

障子があるだけで、日本のおうちって感じがして
落ち着く空間になりそうですよね


でもうちは障子はつけませんでした

理由
・小さなこどもがいるので。
 腰窓があれば障子をつけたかもしれませんが、
 掃き出し窓なので、ちびが100%やぶることを考えて。
 
 (プラスチック障子というやぶれないものもあるようですΣ(・Д・)
 




・はりかえが面倒なので・・・。 
 破れなくても劣化してきたらはりかえですよね?
 ちいちゃい頃、障子張りを手伝って
 すっごく大変だった記憶があります。


・モダン和室に憧れて。
 押入れも襖ではなくクローゼットの扉にしたので
 ちょっと勇気出してモダン和室目指そうかと・・・
 (私のセンスでできるのだろうヵ。
 普通の畳つかってる時点でモダン和室になってない!?
 近づけるようにがんばるので、お許しください>w<
 
 こんな白くて明るい和室が理想です。
 
 modannwasitu.png*画像お借りしました。
 やっぱ琉球畳かわいいなぁ
 予算の関係上諸事情によりあきらめました(´c_` )
 うちの和室・・・このイメージと全くちがうけど・・・
 近づけるように工夫したいなぁと考え中


・正面に隣家の窓があるので。
 障子って開けると丸見えですよね

 *障子のかわりに掃き出し窓に何をつけようか迷っています。
 カーテン
 木製ブラインド
 パネルカーテン
 プリーツスクリーン

最初は木製ブラインドにする気まんまんでしたが、
強風がふくとがたがたいってうるさいという意見も多くて
ちょっと保留。





まる&たまさんからの「風を通しながらふんわり目隠しできるので
カーテンもいいかも」っていう意見もすごく惹かれました(*・艸・)
カーテンがゆれるのを見ながら、お昼寝とか気持ちよさそうですね^^

プリーツスクリーンってよくみなさん和室につかっていますが
オーダーすると・・・・・高い
そんな余裕ありません><





最近 パネルカーテンが有力候補です。




メーカーでオーダーするとやっぱり高くなってしまうので
IKEAでそろえようかなぁ

パネルカーテンの内側にレースカーテンもつけれるようなので
お昼はふんわりレースで明かりと風を通して
夜はひっぱるだけなので、うちにぴったり

また購入したら紹介したいと思います


ということで
和室を考えた1日でした(●´艸`)



1日かかってこれ書きましたw
ぽちっと押していただけると
次回もがんばれます(*・艸・)
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




スイッチ・コンセントはスクエアに。

HM標準のスイッチ・コンセントは
「Panasonic コスモシリーズワイド21」です。


埋込ほたるスイッチ↓
suittihotaru.png

埋込ダブルコンセント↓
daburukonnsennto.png


どなたかのブログでこのワイド21シリーズの中に
四角い形のものがあることを知りました。


sukueasuitti.png

konnsenntorei.png

パナソニックのHPでもラウンドタイプばかり
紹介されていて、スクエアタイプがあることすら
かなりさがさないと分かりにくいです。
このスクエアタイプ、金額はラウンドと同じ。
ちょっとの違いですが、四角いモノが好きな方にはいいと思います。



*和室だけちょっと冒険。
rikyuuiro.png
利休色にしました。差額なし!!!
これもスクエアタイプがあります。
(利休色てどんな・・・・



もちろん金額上がれば、もっとかっこいいものが

クリアハンドルタイプ↓
kuriahandoru.png
洗面所・トイレはクリアハンドルにしました。


ラフィーネシリーズ↓
rafi-ne.png

グれーシアシリーズ↓
gure-sia.png



機能的にすごいものもあります

●かってにスイッチ
kattenisuitti.png
 お好みの照明器具を、ひとが通ると自動点灯、ひとがいなくなると
 自動消灯させることができる熱線センサ付自動スイッチ

●あけたらタイマ
aketarataima-.png
 壁スイッチが、簡単設定の留守番タイマに早代わり

●とったらリモコン
tottararimokonn.png
 おやすみ時などに、壁スイッチがパッとリモコンに早変わり

●こまめにスイッチ
komamenisuitti.png
 プラグを抜かずにムダな待機電力をカット


今のスイッチはすごいですねー@@
これをいろいろ組み合わせて使いこなせたら
生活が便利で快適になりますね(*´▽`*)


私は考えた末、どれも取り入れませんでしたw
住んでから必要だと感じた時に変えれるし、
なにより予算のことがあるので(´c_` )

スクエアタイプに変更しただけでも
かなり自己満足ですー



いつも応援ありがとうございますー^^
ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村






こころづよい味方!!!

電気系がまったく苦手なよぴぃ。
(まぁ頭つかうこと全部苦手なんですが・・・・・

外構を自分たちでする予定なので、
外灯やそれの電線 インターホンの接続について
わかんないことが多くて困っていました

そこで、電気系のお仕事をしていた叔父さんに
電話したりメールやスカイプで相談していました。

聞いてもサッパリ分からないので、
何回も何回も電話していると
「心配やから現場行って説明する」
と言ってくれましたヾ(*´∀`*)ノ

そして昨日、うちの父親も乗せて、
高速で2時間かけて来てくれましたー・・・
感謝感謝><

電話だと理解できないことも会って聞くと違いますねー
百聞は一見にしかず?だっけなぁ。
電線やインターホンのこと 完璧に(たぶん。)分かりました


せっかくなので、
おうちの中や外もじっっっくり見てもらいました。
叔父さんが気になったこと
・キッチン IH用の電線が細い 
・2FWIC LAN起点にコンセントがついていない ← 設備打ち合せで指摘済
・2FWIC LAN起点のTEL線と1FTEL線がつながっていない
・外部JB 設備打ち合せ時に追加した分の線が出ていない
とのことでした・・・

私には見てもわかんないことだったので
来てもらってよかったー><
今から調べて、設計士さんに確認しようと思います



価格 25,800円 (税込) 送料込


販売価格 76,000円 (税込 79,800 円) 送料別


楽天で「どこでもドア」で検索しました。
売っていませんでした
現場に毎日すぐ行ける「どこでもドア」がほしいです。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




めも。

最終設備打ち合せ内容。

変更点
・玄関JBからの配線 インターホン用のみ → 外灯+門柱灯+防水コンセント用 3つ追加
・庭側JBからの配線 外灯+コンセント → 照明+防水コンセント用 2つ追加
・キッチンのコンセント → 専用回線に変更
・キッチン照明スイッチ → 位置変更
・1Fトイレ照明スイッチ → まちがっていたのでドア右側につけなおし
・1Fトイレの窓 → 階段下なので位置が下がる・・・仕方なく変更
・1Fトイレ ペーパーストッカー → 位置変更
・洗濯機の排水口の位置 → 保留(後日返事すること)
・2F洗面台のブラケット → カチッとシーリングへ変更
・WICのLAN基点 → つけ忘れのコンセントつける



いじょーめもでした!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
