

住宅エコポイント 空白の期間。

昨日、住宅エコポイントの復活について書きました。
過去記事へ。  

うちの着工が空白の期間だったということも書きました。

同じくくやしい思いしたかたいらっしゃいましたら
↓↓↓ ぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


これを書いてから今までにポチしていただいた数、
110ポイント
今までで1番ポチしていただきました
  (ありがとうございます><

一戸建 ローコスト注文住宅(施主) 注目記事では
ただいま1位をいただいております!
マイホーム計画中 注目記事では
4位なんです!


ということは・・・・・
くやしい思いをしているかたがいるということなのでは(´;ω;`)

がんばれ!とか 応援のポチ!で押していただいたのも
あるかもしれませんが、 (応援ポチうれしいです><ありがとうございます^^
それでも理不尽なこの制度に怒っているかたも多いんだと
確信いたしました 


私が怒っているのは
計画段階では住宅エコポイントも当然あたまにあって
交換した商品券で 「エアコンとテレビを買いたいなぁ♪」なんて
思っていたのに 6月にはいって 急に7月末で終了と言われ、
その当時の営業さんに、上司からは間に合わないと言われていたのに
「間に合わせます!持ち主さんにかけあいましょう!」なんて言われて
土地の持ち主さんに早めに退去してもらえないかお願いに行ったのに
車庫の登記の問題が出てきたり、解体のトラブルがあったりで

1週間・・・間に合わず・・・
ほんっっっとくやしい思いしたんですよ。

それなのに・・・・・・・・
再開したと思ったら うちは対象外??



ありえないっつうの。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ごめんなさい。
同じ思いしてるかたがいると思ったら
おさえていた怒りが止まらなくなりました。
今日でエコポイントのことは忘れて
明日からはまた楽しく「いえづくり」していきます♪

住宅エコポイント復活。でもうちは対象外ヽ(`Д´)ノ

住宅エコポイント復活が決定しました。


国土交通省ー住宅エコポイントの概要についてー

工事対象期間  (着工又は工事着手
新築: 平成23年10月21日※~
     平成24年10月31日
 
       (※第3次補正予算案閣議決定日)
リフォーム: 平成23年11月21日~平成24年10月31日



(。'Д')。゜Д゜)。'Д')。゜Д゜)フムフム




(・-・)・・・ん?




ってことは・・・

まさか・・・
8月に着工したうちは対象外なのでは・・・


いや~な予感しながら営業さんにTELで確認。
「そうなんですよ~対象外です^^;」と申し訳なさそうに。
これはHMさんの責任じゃないので
「そうですかぁ;-;」
と切りましたが・・・・・・・
じんわり怒りがこみ上げてきましたw


復興支援のための住宅エコポイントですので
被災されたかたに復活してくれてよかったと思いますが、
被災地以外にも15万ポイントだすなら
さかのぼって8月1日からにするべきじゃない??


8月1日~10月20日までに着工した人にはでないって
おかしくないですか・・・??


申請費用に5まんかかるので
実質10まんえんかもしれませんが
うちにとっては大金です。


車庫の登記の問題や 解体の問題があって
7月末の着工にどうーーーしても間に合わなくて
くやしい思いをしたのに、
エコポイントのことで、またくやしい思いをさせられるとは
思いませんでした




同じくくやしい思いしたかたいらっしゃいましたら
↓↓↓ ぽちっとお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
うちは8月着工だけど、
10月20日の人がいたら本当やりきれない思いでしょうね><

あぁ・・・
なんでやねんヽ(`Д´)ノ

ほんとに大丈夫(`・ω・´)?

このところなかなかパパが行けなかったのですが
久しぶりに一緒に現場へ 

いろいろ見て周っていろいろチェックしてる様子。
そして窓を開けてみたところ・・・
P1040370.jpg
開きにくいと言うのですΣ(・Д・)


まさか~と思ってあけてみると、
ほんとだ・・・・かたいぃ>w<。

ちょっとかたいとかそんなレベルじゃないんです。
鍵は、何十年も経っていてゆがみと錆で開けにくい
そんな感じのかたさで、
窓自体もサッシをすーっと走らずひっかかる
そんなイメージ・・・
かなり力いっぱいしないと開かない窓もあったり・・・
最後まで鍵を閉めると窓が浮いて無理やり重なるものも・・・
しかもそれが6ヶ所もあるんです。

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

今まで私は何を見に来ていたんだろう
いつもチビと一緒なのでゆっくり気になるところを
見れないというのもあるけど、
窓ぐらい開けてみればよかったです。

設計士さんに確認してみました。
→「今はまだ仮につけているだけなので
  引渡しまでに調節するので大丈夫」
とのことでした。

こんなにかたくて開けにくいのに
本当に大丈夫なのでしょうか・・・・・

調べてみると、「微調節程度ならできる」という意見が多くて
かなり不安になってきました(・∀・;)

っていうか
仮につけているとしても
こんなにゆがんでつけていいものなのだろうヵ・・・?

新築のおうちなのに
窓がスムーズに開かないなんてイヤだぁヽ(`Д´)ノ

施主検査の日までに直っていることを願っておきます



おまけ
P1040339.jpg
父親が送ってきた大きな<まつたけ>
写真を撮りたくて、持たせようとすると
「こわいー」と泣き出すのでちょっと離してパチリw






いつも応援ありがとうございます^^
↓ぽちっと押していただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

建築確認申請のトラブル。

こひつじさんの記事を読ませていただいて、
思い出しました!
勝手に 建築確認申請だされていたこと・・・
↓↓↓




具体的にいろいろ決める段階になると、
・間取りや図面のことは設計士さん
・設備や内装のことはICさん
・それに対する金額・見積りのことは営業さん
という仕組みでした。

設計士さんやICさんとは
いつもスムーズに打ち合せができていました。

問題は、営業さん・・・
見積り金額はいつも間違っているし
電話しても出ないどころかかかってもこない
問題がおきてこちらが問い合わせているのに
「その件は、明日必ず電話します。」と言っておいて3日かかってこない
銀行のことや土地のこと聞くと
「それは僕の仕事じゃないので、僕に言われても困ります。」
こんな言い方で相談もできない・・・
本当にひどい状態でした


間取りがほぼ決定し、
そろそろ建築確認申請を出さないといけないと
設計士さんから聞いていた頃、

紹介していただいた方に相談すると、
その方と営業さんもまじえて HMのおえらいさん(支店長さん)と
話し合いすることになったんです。
その営業さんは、他のお客さんからも同様のクレームがきていて
HM側からの提案で、営業担当がその支店長さんになりました@@w

こんな感じで 営業さんのことでごちゃごちゃしている間に
設計士さんが こちらに最終確認せずに
勝手に建築確認申請だしちゃった
みたいです・・・

そんなことも知らず、
リビングの窓の変更を 設計士さんにお願いして
そこで初めて もう変更できないことが発覚しました・・・


な・・・なんですって・・・・・・・
もう・・・変更できないですって・・・・・・・・・・・


まぁちょっとごちゃごちゃしてたから
気を遣って?先にだしてくれてたのかもしれない。
んだけど一言「これで出しておきますね。」ぐらいあってもよかったのに;;


それまで
ずーーーっと営業さんのことでトラブル続きだったので
やっとゆっくり「いえづくり」に集中できると
思っていた矢先に こんなことになるなんて・・・

 *リビングの窓は できる範囲でサイズかえてもらうことに。
  (窓などはまだ変更できたみたいです


それ以上に困ったのが 家の位置。
エコキュートを狭い通路に置く予定になっていたのですが
現場打ち合せに行くと、入らないぐらいせまい。
通れるぐらいにしてほしいと頼んだのに・・・

予定より家の位置を5cmずらすことになりました。
確認申請を出しているので変更に料金が発生しますが
代わって担当となった支店長さんの一言で
HMが負担してくれることになりました。(約90000えん
よかった~@@さすが支店長


それからもちょこちょこ変えたいって思うことでてきました。
が・・・ガマンしました
いちいち90000えんも払えるかああああヽ(`Д´)ノ



建築確認申請は代理で提出できるところがこわいですね。
こんな目にあわないようにみなさんきをつけてください><

いつも応援ポチッありがとうございますー><
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



結局はこうなる (`・ω・´)

床下収納庫(床下点検口)のことです。
決めました! 過去記事へ
「つけてよかった!」と思いたいのです。 過去記事へ


大型畳下収納庫 1630型(深型)を
和室につけようと考えて
やっとそれで決心して
設計士さんに交渉すると、
「このタイプはまだ発売されてない」 と言われ・・・また悩む (´c_` )




一般床下収納庫 樹脂コーナーパーツ仕様 900型

900gata.png

畳の下なんて使うかどうかわかんないけど
「大は小をかねる」 
おっきいのつけとけば後悔はしないだろうと
900型をつけたいと 設計士さんに伝えました。

次の日でんわかかってきて
「900型をつけたいという部分に大引きがあるため 別の畳の下にするか
 600型なら希望の場所につけることできます。」 と。

*大引きとは、一階部分の床を支えるため土台の間に取り付けられる横架材のことです。
      この上から根太(ねだ)を大引きと直交するような形で打ちつけ、
      床板をはりつけていく。ただし床板に充分な厚みがある場合は根太を取りつけず、
      この大引きに直接床板を打ちつけていきます。 ~建築用語辞典より

oobiki.png


希望している畳の場所は 人通口に1番近くて
将来、家具などを置かない入り口。
ちがう畳の下にすると 肝心の「点検するとき」に
水周りにすごく遠くなってしまうのです。



ということは
結局 600型になってしまうわけですね



人が通れない人通口にされるし
床下点検口つくらないといけないし
希望通りにならないし・・・・・・・
妥協するしかないのかなぁ


予算の関係上、
いっろんなことあきらめてきたのに
理不尽なことで尚あきらめないといけない・・・
なんだか 虚しいです


応援が励みになっております!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
