

「建物滅失登記」も自分でできる!!

晴れて自分たちの土地になった翌日から
古家と車庫の取り壊しが始まりました。

つぶす予定のものをあんな苦労して登記したなんて・・・


さて、車庫と古家の解体がおわるとすぐ、
今度は「滅失登記」しないといけません。

難しい登記を先にしていたからか、
法務局の書類の作り方に慣れたのか、
めしつ登記は簡単でしたー( ´_ゝ`)



必要な書類を準備します。

●登記申請書→
建物滅失の登記申請書類。A4サイズ(管轄の法務局へ確認してください)
<登記の目的>を<建物滅失>にします。
雛形はネットですぐでてきます。

●建物滅失証明書→
これも法務局で記入例をもらえますしネットでもあります。
自分で書類作って、解体業者さんに渡すと
名前を書いてハンコを押してもらえます。
*このハンコは実印で、印鑑証明も必要です。
 もし業者さんが法人の場合は代表者事項証明書等も必要になります。
*解体業者さんには、マニフェスト伝票ももらっておいたほうがいいです
 登記には関係ありませんが、HMさんと解体業者がちがう場合は伝票の提出を
 要求されるかもしれませんし、不法投棄していない証拠になるので。
 マニフェスト伝票とは?

●案内図→
地図に解体現場の位置を記入します。
*グーグル地図でも良いが、住宅地図のほうが分かりやすいです。

申請書例・証明書例ページへ


以上の書類がそろったらまとめて提出します。
image25.jpgお借りしました。

提出は郵便でも可能です。
返信用封筒と切手と簡易書留代分の切手を入れておくと
登記完了書も郵便で送ってもらえます。
(管轄の法務局へ確認してください)

費用は 切手代+簡易書留代ぐらいです!!

書類に不備がなければ4・5日で届くようです。
うちは連休をはさんでいたので
それふくめて1週間ぐらいでしたー^^

めしつ登記はとても簡単なので、
ぜひやってみてください(*´▽`*)



いつも応援ありがとうございます><
今日も最後に「ポチッ」とお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「建物表題登記」は自分でできる!

登記を自分たちですることになった理由はこちら↓
 「建物表題登記」は自分でできる!? (過去記事へ)

建物表題登記とは?
  建物を新築した場合には1ヵ月以内に建物表題登記を行わなければなりません。 
  建物表題登記とは登記簿の表題部に建物の所在、使用目的、構造や規模、
  いつ建てられ誰が所有者か、などの情報を登録する手続きです。
  表題登記には申請義務があり怠った場合10万円以下の過料に処す。
  という決まりがあります。 (不動産登記法159条ノ2)


新築した時にすることなのですが、
以前にも書いたように、購入予定の土地に「未登記の車庫」があって
それを登記しないと銀行が融資できないと言ってきたのです・・・
銀行側の司法書士を使わないとできないとも言われ、
登記料もばかにならない・・・なんだかくやしい・・・
なんとしても自分たちで登記しよう!となりました。

まず
建物表題登記に必要な書類をそろえていきます。

委任状
家主さんが私達に登記を委任するという書類

銀行の決済が終わってから明け渡しだったので、
それまで家主さんがまだその土地に住んでいました。 
つまり 本審査と本申込みの時点ではまだその土地は
私達のものではありません。
他人の土地の車庫を勝手に・・・(まぁ勝手にといえば勝手にですが
登記することになります。
そのために、家主さんのハンコ(実印)を押した委任状
印鑑証明書が 絶対必要になります。
ここで問題発生。
家主さんがハンコ押さないと言い出し・・・
だけど大丈夫!
ハンコを押さなければ、登記できないどころか土地の契約も白紙になるので。
不動産屋さんを通して何度か説得を行い、やっと快諾。
委任状は私がパソコンで作りました。
(形式例は法務局でもらえます。ネットで検索すると雛形もあります)
       

所有権証明書
「確認済証+建築確認申請書」と「工事完了引渡証明書」の書類
または「確認済証+建築確認申請書」と「検査済証」の書類

建築確認申請書が重要なのですが、この車庫の場合 家主さんが
自分で車庫を作ったと思われ この書類等が全くありませんでした。
法務局に何度も聞きながら、所有権証明書を作ることになりました。
この書類は その場所にそのモノがあるかどうかの証明書なので、
ここでも家主さんの名前と後2人それを承認する人が必要です。
私達はその土地を購入予定であり
その車庫がそこにあることを何度も確認しているということで
証人1になれました。
後1人は、昔から知っているご近所の方などが望ましいとのことでしたが
さすがにご近所の方に証人をお願いするのは無理なので・・・
HM営業さんにしてもらえないかお願いしたところ、OKでましたw
ここでも証人の実印と印鑑証明書が必要となります。


住民票
住所証明書として必要な書類。
うちの場合は家主さんの住民票ということになります。


案内図と写真
地図に「申請場所」を記入。グーグルなどの地図でもいいが住宅地図のほうが良い。
うちの場合、車庫の証明のために写真が必要でした。


登記申請書
建物表題登記を申し込むための書類。
うちの場合ややこしかったのは、
既存の建物(家主さんの家)の付属登記ではなく
車庫単体での登記をするように銀行から条件がだされたことなのです。
本来は既存の建物の登記をしていたら車庫などは付属になるので
それ自体で登記番号をとるのは無理なようです。
法務局へ行き、事情を説明し、銀行の担当司法書士ならできるらしいと訴え、
車庫自体で登記してもらえることになりました。
法務局の方は、つぶす予定をしているのに登記する意味ないと
何度も言ってくださいましたが、融資されないなら仕方ない・・・
うちはややこしかったですが申請書は普通なら簡単に作れます。
法務局でも形式例をもらえますしネットで検索すると雛形があるので
パソコンですぐ作れます。  


各階平面図と建物図面
登記する建物1階の平面図と敷地の形状、隣地との境界までの距離(m単位)、
隣接する地番、敷地境界から建物までの距離、道路がある場合は道路等を記入した書類。
パパがAutoCadで書きましたが、手書きでもいいようです。


手書きの図面作成方法

まず細くてにじまないペンと三スケ(三角スケール)を準備。


価格 580円 (税込)
sannsuke.png
◎1/100~1/600の縮尺の図面が書けます。
 「いえづくり」していく中で、縮尺図面を見たり、
 自分で書いたりできるので1個あれば便利です。


各階平面図・建物図面 例
heimennzu.png
*お借りしました。


①管轄の法務局へ用紙の大きさと縮尺をを確認する。
 うちは<B5>サイズ・1階平面図1/100・敷地周辺図1/500 でした。
               (左側)       (右側)

②縮尺・作成者・申請人・建物の所在・家屋番号 記入する。

③左半分に建物平面図を書く。
 各階別の形状、建物周囲の長さ、求積表を記載。
 2階の平面図には1階の形状を点線で記入。(形状が違う場合)

④右半分に 建物1階の形状、敷地の形状を記入し、隣地との境界までの距離(m単位)、
 隣接する地番、敷地境界から建物までの距離、道路がある場合は道路等を記入。

⑤作成年月日と押し印も。

以上が図面の書き方です。


全てそろったら、まとめます。
tudurikatatouki.png*お借りしました。
これは一般的な書類のつづり方ですので、
提出する書類を法務局に確認してつづります。


そしてこれを管轄の法務局へ提出します。
うちはその時に、提出した証拠として
<書類のコピーに法務局の印鑑>を押していただきました。
これは銀行へ渡す用として。
法務局へ提出することにはお金はかかりませんでしたが、
返信用の切手代¥120+簡易書留代¥300=¥420分購入して渡しました。
費用はそれだけです。

提出してから一度法務局から確認の電話がありました。
内容は 「現地に行って測ったところ、提出した図面の面積と少し違う」
ということでした。
図面の面積などは家主さんからの資料を元にしていたので、
現地が正しいなら そちらで作り直して再度提出しました。


そして一週間後
「登記完了書」  が届きました


いっぱい調べて
いっぱい法務局に電話して
何度も法務局へ行ったので
できたときは超うれしかったです><
お金がかからなかったことより 自分たちでできたってことに
すごく達成感あじわえましたーヾ(*´∀`*)ノ

もし登記を自分でしてみようと考えている方がいるなら
ちょっとだけ面倒な部分ありますが
がんばってやってみてください!!
普段はできない「良い経験」になりましたのでー^^


その後 古家と(せっかく登記した)車庫も壊して・・・
滅失登記(めしつとうき)も自分でしましたので また次に!


注)今回書いたことはあくまでうちの場合ですので、
  ご自身でするときは法務局に確認しながらにしてくださいねー!
  少しでも 参考になればうれしいです^^

登記!自分でしたよー!!って方いたらポチッとお願いしますー^^
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村





「建物表題登記」 は自分でできる!?

地方銀行の仮審査が通っていた私達は
 
  ・他にローンを組む カードをつくる
  ・カードのリボ払い・分割払いを利用する
  ・公共料金等の支払いがおくれる
  ・審査の書類内容にうそをついている
  ・パパが会社をやめる

上記のことがなければ、本審査なんてあってないようなもので
すぐに融資してもらえるものだと思っていました。
*地方銀行は仮審査が通れば本審査も90%以上大丈夫!そう聞いていたんです・・・


そろそろ本審査をだして、土地の決済って時になって
営業さんから電話。

「銀行の担当さんから電話がありました。
 既存の掘り込み車庫の建物表題登記を
 してからじゃないと融資できない
 そうです。
 ただ登記をしても、
 もう一回 仮審査からやり直し
 らしいです。」



ぇ??????????

(´・ω・`)?


最初 意味がわかんなくて 
どうしようもない不安におそわれて
泣きそうになりながらパパに電話・・・



うちは 古家付きの土地を購入して 
解体して新しく建てる という形です。
(その為、ローンは土地と家にわかれて手続きしないといけませんし
 審査も別で 融資うけるときも2度行かないといけません。)


その土地に掘り込み車庫があるのですが 売主さんいわく、

・家を建てた後 40年前ぐらいにつくったもの
・未登記だが税金は支払っている
・建築確認通知書などの書類が全くない

もちろん上記のことは、銀行には仮審査の前に伝えていたんです。
   それで仮審査通ったのに、いまさら・・・・・

しかも!
銀行は 銀行の紹介する司法書士で登記するように言ってきたのです。
費用が20まんえんぐらいとか・・・・・・・・・


(・∀・;)?
パパは
「そんなにかかるんなら自分でする」 と言い出しました。


この車庫の表題登記の難しい所は

・解体するのを分かっていて登記する
・建物の付属登記ではなく車庫自体で登記番号をとること
・必要な書類等がないこと
・売主さんが登記することに反対していること
 ↑どうして反対するのか?
   土地の融資実行と同時にあけわたしが決まっていたので 
   売主さんはまだそこに住んでいました。
   「建物表題登記は建物を建ててから1ヶ月以内に
    登記をしないと10万円以下の過料になる」
   これがひっかかったのでしょうか・・・

問題は山積みでした。


銀行に、自分たちで登記したいと伝えると

・付属としての登記は簡単だけど、
 車庫自体で登記するのは本当はできないということ。
・本当はできないけど、銀行の司法書士の先生が
 法務局と知り合いだから特別に登記してもらえる。
・銀行の司法書士を使えば、再度仮審査は必要ない。 
 登記したらすぐ本審査だすとのこと。


なんかおかしくない?
パパは怒りました。
銀行の司法書士にお金が入るように、わざと登記するように言ってるように思うと。


確かに、法務局に聞くと
「解体すると分かってる車庫なら登記する意味がない。」 
 と言うし。


意味がないことにお金はらえるかあああああああ!!
こうなったら意地でも自分たちで登記するぞおおおおお!!



という流れで
建物表題登記を自分たちでしました。 できました。
費用は ¥0 です。
(ぁぁ、返信用封筒の切手代 ¥120 簡易書留代 ¥300 =¥420 かかりましたw


登記料金が高いと思っている方
少しでも費用を削りたいと思っている方
登記って難しそうだと思っている方
少しでも参考になればうれしいです^^


・・・ですが、長くなったので今度 「建物表題登記」 の仕方書きます><

また次回みるよ!っていう方いればぽちっっとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ





プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
