スポンサーサイト


WEB内覧会。10 ***水槽***

もし・・・




「新居に水槽を置いてみよう」 と考えている方がいれば・・・

参考になればうれしいです(●´艸`) 
  
    (あんま いないかなぁw







海水魚を飼っています

P1050272.jpg

以前は熱帯魚も飼っていました。
アロワナ・ピラニア・オスカー・コリドラスなどなど。
他にカメさんなども。
パパが10年以上飼っていたので愛着はありましたが、
前の引越しでナクナク手放しました。
手放すと言っても、大切に飼っていただける方に譲ったり
良く行くショップさんに引き取っていただきました。
  *大型魚はかなりの大きさになりますし、えさ代もかかります。
  *生き物はよく調べて考えてから飼いましょう。


海水魚は
塩がとびちってそうじをまめにしないといけないし
水換えも塩の分量をはかって塩水をつくらないといけません(・∀・;)
海水魚は色がきれいですが、めんどうなのでご注意を・・・

この水槽、新居用に新しく購入(パパがどうしてもと言うので・・・)しました。
オーバーフロー水槽 900×450×450 です。



しくみ

o-ba-furo-.png

水槽の下の台の中に、ろ過装置やヒーターなどがあるので
すっきりしていて 見た目的にはかなりGOOD! 
 (こんなかんじ)



普通のタイプは水槽の上に上部フィルターやライトをのせて
中にはヒーターも入るのでそうじしにくくて大変でした。




ついでに↓これも購入。
P1050273.jpg
自動でえさをあげてくれるものです。
えさのやり忘れがなくなるし、長期間家を空けるときも安心。



便利ですが、えさが湿気てしまうのでその分マイナス2点。
★★★☆☆星3つですねぇ



オーバーフロー水槽 2ヶ月間、使ってみた感想
 良いところ
 ・見た目がすっきり。
 ・そうじしやすい。
 ・水がよごれにくい=水換えやこけとりの回数が減る。

 悪いところ
 ・音がうるさい!(水が減ってくるとかなりうるさい・・・)
 ・下の濾過槽から塩がふきだす。(塩のそうじは増えた気が・・・)
 ・水の減り方が早い。(週1で水を足しています)


以前120cm水槽を3つおいていた部屋の床が腐っていたので・・・
今回は玄関に置きました。
玄関だと水換えのときも床を気にせずできるし、
リビングからは音も気になりません。
ただ、そうじしたりするのが寒いです (((((((;´д`)))))))
リビングに水槽を置く場合は、床の補強を考えておいたほうがいいと思いますし、
音がかなり大きいのでご注意を。






半日ががりで書きましたが・・・
こんな話・・・
誰も興味ないですよね;w;




最後まで読んでくれた方いらっしゃいましたら、
↓↓↓ボタンをぽちっと押していただけると嬉しいですー><
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




洗面所の収納を検討中。
いろいろあって悩みますヾ(;´▽`A``
















スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/106-e9e0e734

Comment

ごむらばー | URL | 2012.01.12 17:18
こんばんは☆
実家に住んでたときに兄貴がまるで水族館のようにいろいろ飼ってたので、大変さもステキさもちょっとわかります!
ピラニアのエサ用の金魚とかは幼心にはきつかったです(笑)

見た目のステキさはよくわかるんで憧れはありますが、管理とか私には無理だろうな~(苦笑)
藤花 | URL | 2012.01.13 09:37
こんにちは~^^
記事!めちゃくちゃ参考になりましたよ☆
実は夏に熱帯魚を飼いたいなぁなんて思っていたのですが…
諦めたんです(^^ゞそして…記事を読んで諦めて良かったと
思っちゃいました。

やっぱり水槽のお手入れが大変なんですね><
でも水槽綺麗~☆
なので諦めた半面その綺麗さに惹かれて画像を見てました♪
よぴぃ | URL | 2012.01.13 10:16
ごむらばーさん おはようございます^^

普段は市販のえさをあげて、時々生きえさを与えていましたが、
子どもにはショックな絵かもしれないですね><
でもこういうことが地球上で実際おこっていて生きているということを
学べるかもしれないですねー^^*

めんどうなそうじがなければほんっといいんですけどねぇ(・∀・;)
よぴぃ | URL | 2012.01.13 10:29
藤花さん おはようございます^^

写真とるためにガラスをみがきまくったのは
・・・秘密ですヾ(;´▽`A``
そうじした次の日の朝には塩が噴き出して
ガラスに塩の跡が残っています・・・

たぶん上のふたをかえればもう少し改善されると思うのですが
なにせお金との相談なので、踏み切れずにいます><

そうじさえなければ、癒されるのでオススメするのですが!
こひつじ | URL | 2012.01.14 21:59 | Edit
お家に魚が泳いでいるってすごく不思議だー
でも動いている水や魚ってずっと見てて飽きないよね。
お掃除が大変そうだけど・・・。

うちの子よぴぃちゃん家に行ったら水槽の前から
動かないかもしれません☆
よぴぃ | URL | 2012.01.15 13:56
こふぃさん こんにちわ^^

小さいこどもが遊びに来るとずっと水槽を見ています♪
うれしいのですが、玄関においているので
寒くてかわいそうになります・・・><
こういうときだけリビングにすればよかったと思うのですが
そうじしていると玄関でよかったとほっとします!

散歩しなくていいので、そのぶんラクだと思うことにしよう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
