スポンサーサイト


WEB内覧会。12 ***玄関収納***

くつ、ベビーカーや三輪車、傘や雨具、工具、コート、防寒具、水槽のそうじ道具。
ぜーんぶ玄関におきたい

ということで、玄関は 収納力 にこだわりました!


土間収納とかシューズクローク?とかあこがれたのですが
予算と使い勝手を考えてこういう形になりました↓
P1040763.jpg
まぁ・・・普通のクローゼットですw
だって!ガラスの扉とか高いんだもん。
玄関入ると一面ぜーーんぶ収納です!



できあがるまで。
P1040248.jpg

P1040358.jpg

P1040543.jpg

(できあがりの写真がみつかりませんでした)
左:コート類 中:くつ 右:ベビーカー・道具類。

今はすでにぐちゃぐちゃなので、はずかしすぎてお見せできません
か・・・片付けたら・・・・またいつか・・・ψ(`∇´)ψ



この照明↓
P1050474.jpg
IKEAのシャンデリア(アウトレットコーナーで購入)ですが
ちょっと かなり じゃまです
これ以上 短くならないので、背が高い男性とかだとぶつかる!w
吹き抜けの玄関じゃないといい感じにならないぽいです。
明るいのでズルズル使っていますが、改善ポイントです。







これ高さ大丈夫そう。



お花かわいい♪




玄関収納は、『収納力・使いやすさ』にこだわってつくりました。
思っていたよりかなり入るので、かばんやそうじ用バケツなどもいれて
まだまだ入る!
急な来客時も、ちらかっているものをぽいと放りこんで閉めればOK。
ほんっと満足してます(*´▽`*)


唯一の後悔ポイントは・・・・・・
少し暗い。ということです><

あと30cm収納を削って、縦長のFIX窓をつけるとか
天井部分に横長のFIX窓をつけるとか、
収納力を少し減らせばいろいろ方法はあったはず。
窓が1つあるだけでもっと明るくて快適な玄関だったかも!?
明るさも考えておくべきでした!


「暗くて見えない」ほどではないのですが
実際 生活してみると、後悔は少なからずでてきますね。



仲良くしてくださっているまる&たまさんの【玄関は明るく】という記事を見て・・・
この記事を思いつきました!w
窓が3つもあるなんて、明るくてステキな玄関になること間違いない(*・艸・)
できあがり、楽しみにしてますねー♪


窓はさすがにもうつけれないので、
玄関はいった正面にぱっと目をひくファブリックパネルをかけるとか
ちょっと大きめのグリーンをおくとかして
そっちに視線をもっていきたいと考え中です(●´艸`)



いつも応援していただきありがとうございますー♪
また↓ぽちっとしてくださるとうれしです(*´▽`*)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




ちびが
おとなしいと思ったら・・・・・
P10504709.jpg
野菜を切りながら
寝てました !!('□';ノ)ノ

しかもこの野菜・・・・・・・
何だろぅ@@?!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/109-7e204801

Comment

こひつじ | URL | 2012.01.17 00:43 | Edit
玄関って結構いろんなものをチョイ置きしてしまうけど、
いつもキレイにしておかなきゃいけない場所だもんね。
収納、大成功だね☆
上の写真では暗く見えないけど、時間によるのかな?
イケアきたー!!
雰囲気すごくいいけど・・・ぶつかるのは困るね><
でもいつでも取り替えられる所で良かったですねー♪

おちびたん、また寝ちゃったwかわいい♪
京野菜だと思います。
よぴぃ | URL | 2012.01.17 09:25
おはようございます^^

玄関の明るさは、曇りの日や雨の日に来客があると
お昼なのにちょい暗くて、電気つけるかつけないかビミョウな感じで・・・
そういうとき、しみじみプチ後悔してます(・∀・;)

こふぃさんちの玄関の照明ってどんなのにしたっけかなぁ!?
早く見たいー♪ 参考にしたいので(●´艸`)

こんな京野菜あったら・・・超~高そう(´・ω・`)

翼 | URL | 2012.01.17 11:40
玄関収納はたくさんでいいですね(^^)
コートが掛けれるのはいいと思います!

子供がいると物がいろいろありますもんね~
成長に合わせていろいろ変わってくるし。

モデルルームとかにある家族が別に出入りできるような
シューズクロークとか憧れたけど
さすがにあんなに広いのは無理でした(笑)
半畳の土間収納がやっとでしたよ~!

我が家も玄関の明るさまでは考えてなかったです(><)
後悔ポイントかな~(^^;)

遊びながら寝るとか可愛い♪
新種の野菜!?
よぴぃ | URL | 2012.01.17 11:54
こんにちわー^^

あと何人増えてもいいように!w 大容量です(´・ω・`)
って・・・年齢的にあと1人は授かりたいと願っています!

ほんとものって増えていきますね(・∀・;)
子どものコートだけでも何枚あるか・・・
出かけるときに2Fまで取りに行くことが考えれなかったのです><

翼さんちは土間収納なんですねー(*´▽`*)
いいなぁ♪ 半畳でも、土間って絶対いい!
かっぱでも傘でもぬれたままでいいし、
土の汚れ 気にしなくていいですよねー!!
早く使い勝手教えてくださいねー(●´艸`)
まる&たま | URL | 2012.01.18 10:30 | Edit
こんにちわ^^
楽しみにしてくれて、ありがとう!!☆

むはー!玄関収納たっぷりー(*´∇`*)
奥行きもかなりありますよね?
玄関にクローゼット付けた感じ?

普通の靴箱タイプより収納力がありそうですよね☆
うちも窓のない側の壁をこうすれば良かった~><
私は玄関には靴箱を置くものだ、っていう考えしかなかったです(^^;
壁一面をクローゼットみたいにしちゃえば良かったんですね・・・orz

もう靴箱発注しちゃってるので、あきらめるしかないですね(^^;

似たような黒の3灯シャンデリアを購入したのですが、
やっぱりIKEAのはすっきりしたシルエットでいいなぁ(*´∇`*)
しかもアウトレット~><
IKEAが近くにあったら、おそろいの照明にしたのに♪

ちびちゃんかあいい~♪♪
遊びつかれ?ww
ごむらばー | URL | 2012.01.18 11:13
こんにちは☆
玄関の収納はみんな悩んでる部分でしょうね~自分も土間収納にしたりいろいろプランニングしてもらいましたが、最終的には土間によぴぃさんと同じように(と言ってもこんなに幅はない)折れ戸つけて前面収納にしました。よぴぃさんの見ると結構入りそうですね☆参考になりました♪あざーっす!
でもうちは土間になんで框から直接靴取れないからそこがちょっと不安です(苦笑)

明るさはやっぱ気になりますか~
一応1枚縦長のFIXはつけたんですが、北側玄関なんで暗そうなんですよね~
よぴぃ | URL | 2012.01.18 11:21
こんにちわ^^

私は『いえづくり』しているときって すごく自分の中で
かたよったこだわりがあって、【玄関には広い収納】って
思ったら、もうそれ以外のことは頭になくって・・・
も少し柔軟な考え方ができれば、「明るさもあったほうがいいかも!」って
なっていたと思うんです><

これは玄関だけじゃなく他でも少なからず感じています。
いろいろ調べて思い通りにしたつもりでも、生活してみると
こうしておけばよかったかなぁって思うものですね・・・
まぁ・・・・欲張りなんですよねーヾ(;´▽`A``

でも後悔ポイントでウジウジしないように
マイナス面をどう作り変えていくか!って考えるようにしています(*´▽`*)
よぴぃ | URL | 2012.01.18 11:35
こんにちわ^^

ぉ!ごむらばーさんちも折れ戸の収納ですかぁー!!
でもでも、土間がうらやましいです><
うちも土間がよくってかなり悩みましたが
いろんな都合で(予算+間取り)このタイプになりました。
廊下からも玄関タイルからも出し入れができるので
いいっちゃあいいのですが、土がついたベビーカーを
そのままおくのは抵抗があって・・・・
いいとこわるいとこ、それぞれですねw

うちも北玄関なんですよー><
ごむらばーさんちの玄関、早く見てみたい!!
縦長FIXがある場合の明るさ見てみたいですー!!!!
ともcom | URL | 2012.02.09 13:49
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます!
我が家も新築計画中で、参考になる記事も多くて一気読みさせていただきました!
とってもステキなお家ですね(^ ^)
とくにこの玄関の収納が、すっごく広くていいなーとおもって、ぜひ我が家もこんな感じの収納をつくりたい!と熱望です!
奥行きと横幅はだいたいどれくらいでしょうか?
使い勝手はいかがですか?
だいたいで結構ですが、お時間のあるときにお教えください!!
よぴぃ | URL | 2012.02.09 20:13
ともcomさんへー^^

はじめまして(*´▽`*)
コメント&ご質問ありがとうございます^^

参考になればと思い、サイズなどの記事を書きました!
わかりにくいかもですが、また読んでいただけるとうれしいです^^

ともcomさんは、現在 計画中なのですねー!!
いろいろ大変だと思いますが、1番楽しい時でもあると思うので
がんばってくださいねーヾ(*´∀`*)ノ
また遊びにきてくれるとうれしいです♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
