スポンサーサイト


困っていること。

最近 困っていること。


①乾燥
 
P1050590.jpg
この空気清浄加湿器↑
1日に1~2回赤いランプが点灯します。
給水ランプです

P1050591.jpg
以前のマンションではこの加湿器を24時間つけっぱなしでも
2~3日に1回の給水だったので、
新居(リビングで使用)はいかに乾燥しているかが分かります
というか、
リビングでいる間はずっとエアコンをつけっぱなしなので
エアコンが乾燥の原因ですね




②結露

うちの窓は全て【三協立山アルミ】のペアガラスです。
しかし・・・
今年の寒さのせいか・・・結露すごいです(´ヘ`;)

厚手のカーテンをしている窓とシャッターのついてる窓はましですが
ブラインドの窓と、北側の窓、勝手口の結露がひどいです・・・
寝室は、見た目重視でブラインドにしましたが
すきまからの冷気と結露から考えると カーテンにするべきでした><

そして、
以前どなたかのブログで『結露が凍る』という記事を見ました@@
今まで比較的暖かい街の中心部に住んでいたので
そのブログで初めて結露も凍るというのを知りました。

・・・

新居で同じことが起こりました。
カチカチに凍っているというよりは、シャリシャリなシャーベット状。
拭けばすぐ溶けて落ちていきます。

寒いことは覚悟していたけれど・・・
同じ市内(車で15~20分)でこんなにちがうとは・・・(・∀・;)

毎朝の日課は結露拭きになりました

これからカーテンを考えるかたがいらっしゃったら
参考にしてください!





③雪

東北や関東のほうの雪の被害のニュースを見ています。
被害がこれ以上増えないことを願っています。


うちの地域は 普段は降ってもつもったりしないらしいのですが
3日前から降ったり止んだりで・・・こんな状態です。

P1050597.jpgおうちの前の道路です。(今朝)

P1050601.jpgおうちの庭です。(今朝)


普段つもらない=備えがない。 ということです

タイヤもノーマルだし・・・私には雪道を運転する技術がない・・・

道が 凍っているかいないかさえ、見分けることもできません><


どうしよぅ(´;ω;`)


あさってまで寒さが続くようなので、
それまでお買い物にも行けないなぁ><


みなさんもお気をつけ下さいねー><ノ



応援のぽち↓いただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



シャープ プラズマクラスターいいですよ♪
ちびが産まれる時に購入したのですが、
私が手放せません!w

寝室でも使っていましたが、つけていないと
朝起きた時にのどが痛くて・・・。
他のメーカーと迷ったけど、決め手は
フィルターの交換が他より長かったことだった気がします・・・
(最近、物忘れが・・・(・∀・;)



どこも売り切れです。
今のタイプだとこれかなぁ!



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/117-f26c63f1

Comment

まる&たま | URL | 2012.02.01 22:38 | Edit
こんばんわー^^

乾燥はイヤですよね><
ただでさえ乾燥肌なのに・・・5歳くらい老けます(笑)

スリムでカッチョいい加湿器ですね♪
このデザインならリビングにどうどうと置いておけますね(*´∇`*)
うちのはゴツくて邪魔なんですよ(-ω-;)

雪道は慣れなんですよね(^^;
付き合いが長いと雪質で分かったりするんですが・・・
転んだりしないように、気をつけてね☆
よぴぃ | URL | 2012.02.02 08:41
まるたまさんへ^^

やっぱり雪がよく降る地域の方は、運転もできるんですね!!
私はコワくて・・・ちょっと寒かったり雪が降るだけで
引きこもりです><
雪にも早く慣れないとなぁ(・∀・;)

乾燥ってこわいですよね。。。
マジデふける>w<
気をつけよう・・・(`・ω・´)
ごむらばー | URL | 2012.02.02 13:36
こんにちは☆

結露が凍るの記事はたしかタントさんですね~

うちのアパートは結露が凍って、どんどん重なって、室内にツララできてるみたいな状態になってますよ(苦笑)
今度写真撮って公開しましょうかね(笑)

しかし結露はやっかいですよね・・・
サッシだけじゃなくて窓自体の結露もすごいんですかね?今の新築でそこまですごい結露するってなると24時間換気システムに問題出てる可能性もあると思うので、業者さんに相談してみてもいいと思いますよ!

普段降らないとこで雪降るとそれはそれで大変ですよね~
道路にほんの少しでも雪があったら技術の問題じゃなく夏タイヤでは絶対無理なんで、あさってまでなんとかしのいで下さい!
よぴぃ | URL | 2012.02.02 14:06
ごむらばーさんへ^^

Σ(・c_・lll)
新築なのに、結露ってやばいですか!?
私も結露のことなんて考えてなかったので 
最近、朝の窓を見るのがショックなんです><
結露が凍ってる窓は1Fトイレ(北側)だけで、
あとはサッシに水滴という感じです・・・
窓自体はそんなにぬれていないのですが、
3ヶ月点検時にでも言ってみようかな(´ヘ`;)
アドバイスありがとうございますー><

今日は晴れて雪は溶けてました^^
もしかして凍っている道もあるかもしれないので
明日ぐらいまで様子みたいと思います!
備えがないといことはこわいですね・・・
こふぃ | URL | 2012.02.03 10:00
おはよー☆

うちも給水ランプが1日に2回くらいついてます。
面倒だけどつけておくとやっぱり違うよね。

私のブログからぜひドラゴンさんのブログを
見てみてください。
実は結露は24時間換気と、加湿器のせいらしいです。

カーテンもレールの種類によって、
かなり効果が違うらしいね。

このへんは雪が1日(夜中)だけ積もったみたいだけど
雪が少ない地域みたい。
スタッドレスもったいないけどね・・
一度買えば何年も使えるから
来年までには用意しておいてくださいw

よぴぃ | URL | 2012.02.03 12:03
こふぃさんへ^^

アドバイスありがとーです(*´▽`*)
ドラゴンさんの記事、拝見してきました!!
ここ最近ずっと結露について調べていたのですが、
ドラゴンさんの記事を見てほっとしました><
私も換気で解決しようと考えたので!
様子みてみたいと思います♪

スタッドレス・・・高そうだなぁ(・∀・;)
買ったことないので相場すらわかりません>w<

Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
