スポンサーサイト


結露。 (いまさらなのですが・・・

最近、結露に困っていました。

ひどいようならHMさんに相談してみたらどうかという
心配もしていただきました!  (いつもコメントありがとうございますー^^ 


『うちの結露って他のおうちに比べてひどいんだろうか・・・』とか
『断熱とか換気システムに問題があるのでは・・・』とか
心配になってきました

いままで住んでいた所では、結露を気にしたことがなかったので・・・
そもそも 原因は何か?改善策はあるのか?
いまさらですが・・・・調べてみました(・∀・;)



下の表は温度とその温度の空気が含むことが出来る水分の量を表した表です。
hyou1.png
上の表から、室温18度の時の空気中に含むことが出来る水蒸気の量は
約16mmHgという単位ですが、室温が10度に下がると、
約10mmHgという量の水分の量しか含むことが出来ません。
室温が下がり、その部屋の水分の量に変化がなければ
余った約6mmHgの水分は空気中に含むことが出来ず、
水滴など目に見える形になって現れてきます。
これが、結露という現象です。
たとえば、冷凍庫でグラスを入れて冷やし、暖かい部屋に出して
しばらくするとと表面にたくさんの水滴が現れます。
これは、グラス表面の温度が室温より低く、その周辺の空気は当然0度近くになり、
含まれきれない水分がグラスの水滴となって現れる現象と同じです。

結露には、目に見えている結露(表面結露)と
建物の内部で起こる結露(内部結露)の二つがあります。
表面結露  
  冷蔵庫から出した物の表面に水滴がつく。
  朝起きると窓ガラスの表面にびっしり水滴がついている
  冬、締め切った部屋の中で鍋物やお湯を沸かすと窓などに水滴がつく。
  これらは全てそのものの表面に発生する表面結露と呼ばれるものです。

内部結露   
  押入の床や壁のクロスからかびが生え、あるいはじとじと湿気ている。
  畳をめくると畳の裏面と床がべたべたしている。
  これら床や壁によく現れる、建物内部から発生してくるもので内部結露と呼んでいます。

          *上記説明と表はこちらからお借りしました。



(。'Д')。゜Д゜)。'Д')。゜Д゜)フムフム


私には・・・難しいなぁヾ(;´▽`A``

他にもいろいろ調べた結果、
なんとなく分かってきました


 結露が起こりやすい場所
1.戸建て住宅よりマンションの方が結露は起こりやすい。
2.南側より、北側の方が起こりやすい。
3.空気の流れがないと結露は起こりやすい。

 結露が起こりやすい部屋
1位:寝室
2位:リビング
3位:ダイニング
4位:押入れやクローゼット
 とのこと。

うちで結露がひどい場所
キッチンの勝手口
1Fトイレ(北側)
2F寝室(北側)
2Fトイレ(北側)
2F納戸

寝室の結露は、人間の発する息や汗などの水蒸気が原因。
勝手口は、炊飯器やお料理の時に出る水蒸気が原因。
北側の窓に結露が多いのは、南より北向きの部屋の方が温度が低くなる分、
湿気が高くなることが原因。

(。'Д')。゜Д゜)。'Д')。゜Д゜)フムフム

原因はだいたいわかってきたかも(*・艸・)


じゃぁ その対策は・・・・??

うちの場合  (ほんと初歩的なことかもですが・・・・・・・・・
換気 すれば改善できるのではないかと考えました。

24時間換気は常にONにしていましたが
寒くなってからはほとんど窓を開けていないし
窓についている【換気スリット】を全てOFFにしていました。
換気スリットをあけていないと外部からの新鮮な空気がまわらないと知りました。

乾燥を気にするあまり、加湿器はつけっぱだし
換気扇もお料理が終わるとすぐ消しちゃってたので
それも改善ポイント。


とりあえず
・窓や換気スリットをあけて空気を入れる
・水蒸気が発生する時はその後10分~換気扇をまわす
・できるだけ洗濯物を室内に干さない

これを実行してみて様子をみたいと思います。

夕方からキッチンの換気扇をまわしているのですが、
勝手口の結露がほぼでていない !!('□';ノ)ノ
たまたまなのか・・・朝になったらびっしりでているのか・・・
はたまた効果がでているのか・・・

結露ゼロを目指して。まぢでがんばろうと思います


もし万が一、「まちがってるよ!」とか「もっとこうすればいいよ!」など
ありましたら教えていただけるとうれしいです><



お帰りの際に↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村






対策グッズもいろいろありますね♪















スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/119-c87e9f05

Comment

こふぃ | URL | 2012.02.03 10:15
すごっ!
よく調べたねーーー

空気を動かして、必要以上に加湿をしない。
わたしも実行させて頂きますっ!
というか、今お家がどうなっているのか
気になります。
外気温と同じ可能性があるから結露していないと
思うんだけどわからないね。

結露防止ヒーターは、気になっていたw
よぴぃ | URL | 2012.02.03 12:21
こふぃさんへ^^

何年も使っていない頭を使うと、それだけで疲れましたヾ(;´▽`A``
数字のあたりはあまりわかっていませんが、
空気を流さないといけないことはわかってきました!!
こふぃさんちは、水蒸気が増えることもないだろうし
おうちの中をあっためてないから結露は大丈夫そうですねー!!

なんか、断熱とか換気とか考えて ある程度対策したおうちのつもりだったので
結露がでてきたときはショックでした><
でもいくら新築のおうちでも放りぱなしではだめなんだなぁって気付きました。
快適に長く住めるように、きちんとメンテナンスしていかなきゃですねー♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
