

階段の窓で悩み中

設計士さんから
「階段の窓のことでご相談があります」 と電話がありました。

階段の窓は 高所用縦すべり窓 なので 
 
 ①全開はしなくて9cmしか開かない
 ②高い位置にあるのでチェーンで開閉するタイプになる

それでよかったですか? という内容でした・・・


普通の縦すべり窓は 90度ぐらい全開するので
9cmと聞くと風通しが悪くなるような気がするし・・・
チェーンタイプってことも今まで知らなかったし・・・

チェーンタイプ

無題

チェーンがぶらーんとたれさがるのがどうも気になって
さがしてみました。


電動タイプ というのを発見

リモコンで操作するのでラクだし、
見た目がすっきりするなら 追加料金かかってもいい!!




って思ったのに

dendousiki.png
(´・ω・`)

コンセントが近くに必要で コードがぶらりん。
これも9cmしか開かないのです・・・・・


このどちらか選ぶか もしくは窓をさげる しか 
思い浮かばないんです。


何か他にいい案ないですか?><


応援していただけると嬉しいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/12-5a061a34

Comment

まる | URL | 2011.09.19 10:42
こんにちわ。

プランや階段の窓の位置関係が分からないので何とも言えませんが、、、とりあえず
高所用縦すべり窓を使わないと無理な位置関係なのでしょうか。
普通の縦すべり窓にオペレータを付けるタイプでは届かないのでしょうか。
 
あとは、、、
他にも階段に窓があれば、そちらを開ける窓に変える
とか
オペレータでも開く位置まで窓を横移動する
とかでしょうか。
 
着工後でも、構造に関わる部分の変更は一応出来ます。
役所等に申請しなくてはいけませんが・・・。
(※縦移動は問題ないと思いますが、横移動は耐力壁等があると変更に申請がいる)
変更は、お金と時間の掛かる方法ですので、チェーンタイプの嫌さ加減との兼ね合いですね。
 
変更は、プランによっては簡単に出来る場合もあります。
設計士さんにご相談してみて下さい。 
よぴぃ | URL | 2011.09.19 17:44
まるさん 
こんにちわ^^ コメントありがとうございます。

うちは 北側道路で その良く見える位置に階段の窓がくるので
窓の位置をさげると 外観がかわってしまうんです><
手の届く位置までさげようとすると 1Fと2Fのあいだぐらいまで
さげないといけないんですね・・・
外観をかえるより まだチェーンのほうがまし という考えになりました。

いろいろ教えていただいて勉強になります!
またのぞきにきてくださいね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
