スポンサーサイト


結露。 その後

結露に困っていました。  →過去記事へ。


対策として考えたこと↓
 ・窓や換気スリットをあけて空気を入れる
 ・水蒸気が発生する時はその後10分~換気扇をまわす
 ・できるだけ洗濯物を室内に干さない

実行したこと↓
 ・各部屋の換気スリットを開けて、トイレなどの小窓は少し開けて換気する
 ・キッチンの換気扇は使った後も、寝る前も長めにつけておく
 ・洗濯物はできるだけ室内に干さない
 ・クローゼットを時々あけて、湿気取りをおく


様子をみはじめて・・・

1日目
勝手口・2F納戸・2Fトイレ → 結露全くなし   ぉぉ!!('□';ノ)ノ

寝室はサッシに結露、1Fトイレはシャーベット状になっていました。

もっと改善
 ・寝室や2F各部屋のドアをあけて風を流す
 ・1Fトイレは寝る前まで窓をあけて換気する

2日目
寝室・1Fトイレ 含め各部屋 全く結露なし Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ


やっぱり原因は、『換気』だったのですね・・・
原因と対策方法がわかってよかった~><


換気スリットをあけると、すきま風が寒いですが
様子見て閉めたり、窓を開けて換気したり、これからも
自分の生活スタイルにあった方法をみつけていきたいと思います


いくらペアガラスでも24時間換気でも
放りっぱなしではだめなことが良く分かりました・・・
新築だし、機能もある程度良いからといって
何もしないのでは おうちがどんどん老けていっちゃう気がします(・∀・;)
普段からお掃除や手をかけてあげて、メンテナンスもきちんとして
長く快適に住めるおうちにしていかないとなぁと今回痛感いたしました。



ランキングに参加しています!
↓こちら押していただけるとうれしです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/120-1076fd79

Comment

まる&たま | URL | 2012.02.04 19:47 | Edit
こんばんわ^^

10年住んだマンションがひどく結露して苦労した思い出があります><
カーテンがカビだらけになったり、
窓のカウンター部分の木が腐ったり(^^;

角部屋でなかったので窓の数が少なく、
換気をしても空気が流れないんですよ・・・(-ω-;)
なんて言い訳ですよね(^^;

今度はきちんとお手入れして、
素敵に歳をとらせてあげたいと思います☆

結露について徹底的に調べていて感心しました!
よぴぃちゃんのお家は幸せですね♪♪
よぴぃ | URL | 2012.02.04 23:14
まるたまさんへ^^

結露ってやっぱりかびとか腐る原因になるんですね><
こわいですよね(・∀・;)
めんどくさがりなので、放りっぱなしがおおいですが・・・
知らないこと、分からないことは調べてみないといけないなぁと
痛感しました!

お互い、快適に暮らせるおうちにしていきましょう♪
ごむらばー | URL | 2012.02.07 11:19
こんにちは☆

それで結露がなくなったってことは、各部屋の温度差が原因で北側の部屋に湿気が集まってるのかもしれないですね~いくらリビングがキンキンに乾燥してて加湿器かけても、そこより冷えてる部屋があると、湿気ってどんどんそっちに流れていっちゃうので、リビングは乾燥したままで、寒い北側の部屋だけどんどん高湿になっちゃうんですよ。
持ち歩ける簡単な湿度計で各部屋の湿度測ってみるといいですよ。北側の部屋だけ湿度超高かったりするので。

なんか前回といい今回といいえらそうにすみません・・・マジで今のアパートの結露に悩んでていろいろ調べたんでついつい。。。
翼 | URL | 2012.02.08 14:22
結露・・・うちも今から覚悟してます。
アルミサッシでただのペアガラスなので
間違いなく出るだろな~と。

木製サッシとかにしないと防げないんでしょうね~

ストーブにやかん置くのとか
けっこう好きなんですけど
ダメそうですね(@@;)

私もめんどくさがりな方だけど
なるべくキレイにしときたいものです。。。
よぴぃ | URL | 2012.02.09 09:04
ごむらばーさんへ^^

いつもありがとうございますー(*´▽`*)
いろいろ教えてくださって助かってますー^^
ネットで調べると、情報量が多くてまとめるのが難しいので
ご意見いただけるとほんと助かります><

北側の部屋(トイレ)のほうに湿気がたまっているんですね・・・
最近、外気温もあったかくなってきて、換気もしているので
結露はなくなりましたが、またすごく寒い日がくると
まだわかんないので、いろいろ試してみたいと思います><
よぴぃ | URL | 2012.02.09 09:09
翼さんへ^^

やっぱり、サッシは樹脂とかがいいんですねー><
うちもペアガラスなだけで普通のサッシです・・・
HMさんからはペアガラスってだけで結露はでないみたいなことを
聞いていたのでショックでしたが、説明がおかしかったのですね(`・ω・´)

『ストーブにやかん』いいですねー♪
私も大好きです(*・艸・)
今はちびが危ないのでエアコンにしていますが大きくなったら
またしたいなぁ!
ぁぁ・・・でも結露の問題があるんだ><
Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
