

確定申告。 ~住宅ローン控除~ 

重い腰をあげて・・・
確定申告をしてきました。


●控除の条件

(1) 新築又は取得の日から6か月以内に居住の用に供し、
適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。
 ↓
住宅ローン控除は、マイホームを購入しただけでは、控除の対象になりません。
住宅を購入し、その時点から6カ月以内に入居して、
その後、毎年12月31日まで、入居が継続していることが控除の条件になります。

(2) この特別控除を受ける年分の合計所得金額が、3千万円以下であること。
 ↓
1月1日~12月31日までの1年間の所得が、3000万円以下の人が対象で、
3000万円を超える人は、住宅ローン控除を利用することはできません。

(3) 新築又は取得をした住宅の床面積が50平方メートル以上であり、
床面積の2分の1以上の部分が専ら自己の居住の用に供するものであること。

(4) 10年以上にわたり分割して返済する方法になっている新築
又は取得のための一定の借入金又は債務(住宅とともに取得する
その住宅の敷地の用に供される土地等の取得のための借入金等を含みます。)があること。
 ↓
住宅ローンの返済期間は最低10年以上で、10年未満のローンは、控除の対象外です。
借入れについては、銀行のローン、フラット35、勤務先の社内融資など、
複数あっても問題はなく、借入額の合計が控除の対象になります。

(5) 居住の用に供した年とその前後の2年ずつの5年間に、
居住用財産を譲渡した場合の長期譲渡所得の課税の特例など
(租税特別措置法31条の3、35条、36条の2、36条の5、37条の5
若しくは37条の9の2又は旧租税特別措置法36条の2若しくは36条の5)の適用を受けていないこと。



●手続きの方法

①必要な書類を準備します。

*住宅を新築した時の必要書類 →入手先
 ・源泉徴収表 原本 →会社
 ・住民票 原本 →市・区役所
 ・住宅ローン残高証明書 原本 →借入先の金融機関
 ・登記簿謄本(登記事項証明書)原本 →法務局
 ・請負契約書のコピー(土地、建物)  
 ・確定申告書 →税務署で記入
 ・その他 建築条件付で住宅を購入したときの証明書類
       長期優良住宅を新築したときの証明書類
 



②必要書類がそろったら管轄の税務署へ提出します。
 (直接持って行く方法と郵送やネットなどでもできます)

*持って行くもの
 ・印鑑(ミトメ印)
 ・振込先の口座番号

*期間
 確定申告の受付期間は、例年2月16日~3月15日の1カ月間です。
 3月10日過ぎからは、相談窓口が非常に混雑しますので、
 早めに手続きを済ませておきましょう。

となっていますが、住宅ローン控除の場合は
1月から受付しているようです。(管轄の税務署へ確認してください。)
2月からは税務署の近くに特別会場が設けられるので
2月に入ってから16日までに行くのが混雑を避けられると思います。

私は昨日、会場へ行ってきましたが、かなり並んでいて1時間かかりました。
これが2月16日以降だったらもっと混んでいると思うと
早めに行っておいてよかったです><



③3ヵ月後ぐらいに「所得税還付金のお知らせ」が郵便で届くそうです。



 詳しくは、国税庁 (住宅借入金等特別控除で確認ください。





応援ぽち↓おしていただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/121-a80243b5

Comment

こふぃ | URL | 2012.02.11 21:55
おひさしぶりすーーーー!!!

これは助かります!
まだパパはお尻が重いので
これから確定申告です・・・

よぴぃちゃんの記事、とても役に立つ情報が
多くて、ほんとうれしいです。
いつもありがとうです☆

自分のブログも更新しようと思っているのですが
なかなか新しい写真がとれず・・
今日ようやくカーテンがついて写真は
撮ったんだけど、
更新はまた今度・・・
よぴぃ | URL | 2012.02.12 16:07
こふぃーさーーん(*´▽`*)

お久しぶりです^^
私のお尻より重いお尻があったのか・・・・
新年はじまってずっと確定申告が気になっていたのだけれど
なかなか面倒くさくてやる気になれず・・・

でも混みあう前に行っておくのがいいと思います!
あれ以上待たされるのかと思うとぞぞっとします(・∀・;)

こふぃさんのブログ、楽しみにしてるんだけどなぁ!!!!!
お弁当ネタでもいいのでよろしくー♪w
Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
