スポンサーサイト


玄関収納。 (使い勝手など)

玄関収納についてご質問をいただきました!
 (コメントありがとうございます^^)



今回は 現在の玄関収納と使い勝手などを書きたいと思います


うちの玄関収納は

P1040763.jpg
壁一面全部収納です。
幅は内寸約260cm!

扉をあけると

P1040543.jpg

現在はこちら
 (あまりにごちゃごちゃしてるので・・・白黒にしました・・・・ヾ(;´▽`A``
P1050615.jpg
左側にコート類・かばんなどをひっかけています。
真ん中にくつ、
右側は上半分可動棚に水槽用品、
下半分はベビーカーやカサをかけるパイプをつけました。
 (この写真には写ってないけど、
  B型ベビーカーは持つところがカサみたいになってるので
  ひっかけて収納が便利です!)




サイズ

P10506161.jpg
玄関を広くする為に少し収納の幅をせまくしましたが、
内寸約66cmあるのでメンズコートなどをかけても
まだゆとりがあります。(写真はパパのもの)

P1050616.jpg
ハンガーパイプは少し太い(これが標準なのかな?)ので
ちびのハンガーがかからないものもあります・・・

パイプのついている位置=6cmの部分は
ネットなどに『6cmぐらいないと使いにくい』と書いていたので
施主検査時に全てはかりました(´・ω・`)

この部分

P1050619.jpg
くつを置く可動棚の奥行きは
大人のくつを余裕で置ける32cmにしているので
前のスペースがあいています。
このスペースに立って移動することができるので
わざわざくつを履いて物をとる必要がないので便利です
・・・なんというズボラ発言・・・・・・(´c_` )


後悔点
・取り外しできるハンガーパイプをもう一つ、下のほうにつければよかったかも。
P10506151.jpg

・上のほうは手が届かないので、窓にすればよかったかなぁ。
P10506152.jpg
赤は手が届かないうえに脚立も置きにくい部分・・・
青はどうせ届かないなら窓にしとけばよかった部分・・・

よかった点
・収納が大きいのでなんでもぽいぽい放り込める。
・コートやかばんも収納できて便利。
・ベビーカーやカサをひっかけるパイプをつけてよかった。
・可動棚にしてよかった。(ブーツやバケツなどの背の高いものもおけるので)



以上、玄関収納でした



これからおうちをつくる方の すこしでも参考になればうれしいです♪
応援いただけるとなおうれしいです(*´▽`*)
↓↓↓ 押してくださぁい
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




玄関がシンプルすぎるので
なんとかならないものか 只今考え中です(*´▽`*)
また変化があったら公開します。


玄関マット置こうかな




傘たてかわいいなぁ


やっぱりグリーンかなぁ


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/122-36b1af5b

Comment

ともcom | URL | 2012.02.10 08:45
またお邪魔してます!
昨日の質問にこんなにくわしく書いていただけるなんて
ありがとうございます(*^ ^*)
奥行きが結構あるんですね!使い勝手がすごくよさそうです!
我が家の玄関は狭いので、こんなに広い収納ができなそうなので、うらやましい★
窓の件やハンガーパイプの件も参考になりました!
これからも読ませていただきます!
よぴぃ | URL | 2012.02.10 08:56
ともcomさんへー^^

ご質問ありがとうございました(*´▽`*)

奥行きがあるので収納力はありますが、
玄関タイルに立つと 結構手をのばさないと
届かないというマイナス点もあります><

私も「いえづくり」していくうえで他の方のブログを
すごく参考にさせていただいたので、
私のブログが少しでもお役に立てれば嬉しく思います^^

またお暇な時にのぞきにきてください♪
あまなつ | URL | 2012.02.10 09:05
横幅2600ミリもあるんですか!
スゴイ収納力!まだまだ入りそうですね^-^

ウチの場合は玄関収納ではないのですが、
洗面室の収納家具に、ハンガーレールを
取り付けるので、
ステンレスパイプに洋服をを掛けた場合の
奥行きの感覚がつかめて参考になりました♪

よぴぃさんの記事はすごくわかりやすく説明
されていてタメになります^-^♪
よぴぃ | URL | 2012.02.10 09:49
あまなつさんへー^^

(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*

説明がわかりにくいのではないかと思って
写真に頼りっぱなしですヾ(;´▽`A``

あまなつさんちの収納とか、実際に使っているところ
早く見てみたいなぁ♪

蟹スープ、アレンジしたお料理かなり気になります!!
今度楽しみにしてますねー♪
ご主人さん、シチュー作ってくれるなんて優しいですね(*・艸・)
まる&たま | URL | 2012.02.10 15:55 | Edit
こんにちわー^^

壁一面いいですね♪
これだけ余裕があれば、
突然の来客があっても慌てなくてすみそうですね(*´∇`*)

これがあったら私も玄関をスッキリと保てるのにな><
設計前に見ていたら、うちもこの形にしたかった。

写真をみると我が家の奥行き40cmの収納では、
衣類がはみ出すのは決定ですね・・・(^^;
ごむらばー | URL | 2012.02.10 16:24
こんばんは☆

やっぱり260cmも幅あると大容量ですね~
ふむふむ内寸66cmあると結構余裕ありなんですね。ここの寸法これからなんで、他のかたもおっしゃってますが、ほんと参考になります♪

傘の置き場所も悩んでましたが、この高さのパイプ付けたら置けますね!マジで参考になります☆
よぴぃ | URL | 2012.02.10 17:47
まるたまさんへ^^

私は背が高いほうですが、上のほうは全く届かず
脚立も立てにくい!w
この辺は設計の段階で分かりにくかったので
そこまで気付いていたらやっぱり窓がほしかったですねー><

40cmのハンガーはうちにある1番大きなハンガーなので
普通のはもうちょっとちいちゃいから大丈夫だと思います(*´▽`*)

私は、まるたまさんちの明るい玄関が楽しみです♪
よぴぃ | URL | 2012.02.10 17:57
ごむらばーさんへ^^

うちは着工する前にほぼ全ての内装なども決めないといけなかったのですが
工事と併行して決めていくかたが結構いらっしゃるので
まずそのことにビックリですΣ(・Д・)
そういう部分って、工務店によってかなり差がありますねー@@

これから収納のことを決めていくんですね!!
少しでも参考になればうれしいです(*´▽`*)

こふぃ | URL | 2012.02.11 22:14
いいねぇいいねぇー
こんな大きな収納が玄関にあったら
まじで助かったと思います。
玄関を出来るだけ広くとりたかったので
標準のシューズボックスつけたんだけど、
正直、あんま入りそうにないです。
(やっぱり靴と傘くらいかなあ・・)

子供が小さいお家とか、アウトドアが好きな人は
ぜーーーったいつけたほうが良さそうだね!

細かいところまでとても参考になります♪
よぴぃ | URL | 2012.02.12 16:24
こふぃさんへ^^

パパは釣りが好きだし海にもぐりに行くので
ひろーい収納がほしかったのだけれど・・・
土間収納じゃないのでぬれた物とかきちゃないものは
いれたくないのですヾ(;´▽`A``
結局、パパのものは倉庫へぽいです。

女の子がいると、くつがどんどん増えてきて
これから先がコワいですね>w<
Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
