スポンサーサイト


WEB内覧会。19 ***ガラスブロックの位置の理由***

以前、スイッチニッチとガラスブロックのことを書きました。
  →(過去記事へ)


我が家のスイッチニッチがこんなに↓大きくなった理由は、
P1040821.jpg
壁の上にあるガラスブロックと幅を合わせたからです

P1040884.jpg

      


そして
ガラスブロックがこの位置↓になったのにも理由があります
P1040808.jpg




それは・・・



反対側に理由があります。

P1040652.jpg
(・-・)・・・ん?




ここは・・・



そうです。
P1040785.jpg
洗面所なんです


敷地上、間取り上、予算上・・・

どうしても洗面所に窓をつけれなかったので、
明かり取りの為にガラスブロックをつけてもらいました(´・ω・`)


最初、窓がない洗面所は、かなり悩みました(´ヘ`;)
湿気対策としてはお風呂と洗面所のドアの位置を
風が流れるようにつけて
暗さ対策にガラスブロックです。

お風呂からあがると洗面所はじとっとしますが
今までのマンションとあまり変わりないように思います。
でも毎日つかっていくところだし カビはイヤなので、
昼間はお風呂の窓全開&換気扇つけっぱなしです。
もう少し様子を見て、除湿機がいるかどうかも考えたいです!


注文住宅だからといって、全て自分の希望通りにはならないし
がまんした部分、あきらめたモノ、マイナス点・・・
全部含めてマイホームなので、長く快適に暮らせる工夫を
生活しながら考えて行きたいと思います(`・ω・´)



最後に↓↓↓押していただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




除湿機考え㊥


アピックス コンパクト除湿機...

アピックス コンパクト除湿機...
価格:6,700円(税込、送料別)


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/129-f351f519

Comment

ごむらばー | URL | 2012.02.20 16:20
今のアパートは湿気だらけなんでパナソニックと象印のデシカント方式の除湿機使ってますが、結構電気代かかりますよ~

アパートの場合は使用後風呂に向けて1時間くらい扇風機まわすようにしてからカビがはえにくくなりました☆っても窓ない風呂なんで徐々にカビてはきますけどね・・・

うちの新居もそうですが、お風呂と洗面所ってどうしても北側につくので、やはり湿気とカビは気になりますよね~
よぴぃ | URL | 2012.02.20 19:25
ごむらばーさんへ^^

除湿機って電気代かかるんですかぁ・・・・・
リビングで使っている加湿器は24時間毎日使っても
気にならないぐらいの電気代なので、同じような感覚でいました><

ごむらばーさんちは扇風機を使って対策してたんですね!!
うちも扇風機のほうがいいかなぁ。

旧居より寒い地域に来て、今まで知らずに過ごしてきて
今になって困ることや気になることがいっぱい出てきます><
そのてん、ごむらばーさんはご自分の経験をふまえて
いえづくりに生かしていてすごいなぁと思います!
これからもいろいろ教えてくださいねー^^
まる&たま | URL | 2012.02.21 07:04 | Edit
おはようございます☆

暗さ対策のガラスブロックなのに、
リビングからはニッチとセットでカッコいいアクセントになっているので、
すごくいいアイデアだと思います(*´∇`*)

お風呂に窓があるなら大丈夫じゃないですか?
今までお風呂か洗面所の片方にしか窓のない間取りでばかり生活してきましたが、
カビに困ったことはないです♪♪
よぴぃ | URL | 2012.02.21 10:53
まるたまさんへー^^

(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*

マイナス点をどうやってプラスにもっていくか・・・
いっぱい悩みましたヾ(;´▽`A``
アクセントになっているならよかったです♪

お風呂の窓は常にあけっぱなしなので超寒いですよ>w<
でもまるたまさんの経験談を聞けてちょっと安心しました(*´▽`*)
カビ・・・コワいのでがんばります!!!
藤花 | URL | 2012.02.22 09:11
ガラスブロックとっても素敵ですよ♪
そっかよぴぃさんち洗面室に窓を
取れなかったんですね。

私の場合は洗面室に換気扇が無い事に
驚いたんだけど、他の家ってあるのでしょうか?

引越す前までの借家がついてたんで…。

ブロック6個も入ってていいなぁ☆
うち…3個が限界でした。
翼 | URL | 2012.02.22 13:30
ガラスブロック、そういう理由だったんですね~!

私も凄くいいアイデアだと思います!

今住んでるとこは洗面所とお風呂に窓があるけど
ほとんど開けてません。
窓が北側になるんですが
近くに製鉄所があって窓をあけると汚れちゃうんですよ~!
お風呂の換気扇を1日中つけてます。
それでカビはなんとか防げてますよ♪




よぴぃ | URL | 2012.02.22 13:55
藤花さんへー^^

藤花さんちは換気扇がないんですかー!?
うちは窓がないので、絶対つけてほしかったので
換気扇はうるさいほどお願いしましたw
でも窓があるなら換気はできるし、
お風呂に換気扇があると思うので大丈夫ですねー^^
換気扇より、窓からの自然な風がやっぱり気持ちいいですねー(*´▽`*)
よぴぃ | URL | 2012.02.22 14:07
翼さんへ^^

(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*

そういう理由なんです!!!
マイナス点をどうにかするためにつけたので
良いアイデアなんて言って頂けるとうれしいです(*´▽`*)

窓があっても空けられないこともあるんですね><
うちも換気扇頼みなので、それで防げるならよかったです!!
ちょっと安心しましたー^^*
こふぃ | URL | 2012.02.26 09:24
おひさしぶりですー!!

並んだガラスブロックはほんとーにステキ!
ちゃんと機能的にも考えられていてイイ!

わたしもマンションの洗面は窓無しだけど
お風呂の換気と一緒にしていればカビに困ったことはないよー♪
よぴぃ | URL | 2012.02.26 09:30
こふぃさん、おはよー^^

お久しぶりです♪

ほんとー??ありがとうございます(*´▽`*)
マンションってたいてい洗面所に窓ないですよね!!
でもだからこそ、せっかく一戸建てなのだから窓がほしかったんだけど
どーーーしてもつけることが叶いませんでした><
で、考えて考えて・・・つけたものなので褒めていただけると
ほんとうれしです(*・艸・)
カビ対策、これからもがんばります!!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
