

3ヶ月点検に備える。

引越してきてから3ヶ月が経ちました
早いものですねー


特に大きな問題はなく生活してきたのですが、
気になる部分はちょこちょこあります・・・。

来週、3ヶ月点検に来ていただけるということなので
メモっておこうと思います



まず、気になるのは
P1050726.jpg
マルで囲んだ部分。
もぅ少し拡大
P1050727.jpg
分かりますか?
クロスに1ミリ~2ミリぐらいのスキマがでてきたんです。
拡大
P1050728.jpg
木造なので、木が動く?そうなのでこういうスキマはでてくるみたいです。

あちこちにこのスキマあります
P1050729.jpg
クロスの継ぎ目も気になる!! 拡大
P1050730.jpg
点検のときに分かりやすいように、気になるところにはふせんを貼っています。
P1050731.jpg




次に気になるのがトイレです。
P1050720.jpg
マルで囲んだ部分。拡大
P1050721.jpg
ここにもスキマ。 拡大
P1050722.jpg
これも木が動いたせいなのでしょうか・・・!?
スキマを埋めてもらえるのか確認したいと思います><


分かりにくいですが、このドアも
P1050723.jpg
上より下のほうのスキマが大きいんです。
P1050724.jpg
写真では分かりにくいですね・・・Σ(・Д・)
P1050725.jpg
ドアが歪んでいるのか、付け方が悪いのか・・・
ちゃんと確認したいと思います!!


あとは・・・
3ヶ月点検に向けて家の中をチェックしていて気付いたのですが・・・
これ
P1050732.jpg
ドアストッパー (HM標準のもの)
P1050736.jpg
矢印の部分を下へ押してとめるタイプ。


何が問題なのか・・・
P1050733.jpg
↑この写真だけで気付いたかたいらっしゃいますか?


壁とドアがジャマで、手が入らないのです・・・
P1050734.jpg
この部屋は全く使っていないので、チェックしないと気付きませんでした。

しかも、施主検査のときに、このストッパーの使い方を聞いたのですが
反対側のドアのストッパーで説明されたので、気付かなかったのです(´ヘ`;)
(それってHM側はこのことに気付いてたんじゃないのかなぁ・・・)

1Fのドアには施主支給して、カワジュンのものをつけたのですが


わざわざかがんで手を使わなくても良いタイプなので、
そういうものに変えてもらおうと思います。




またどうなったか報告したいと思います


応援ポチ↓していただけるとうれしです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/133-de1e90a1

Comment

ごむらばー | URL | 2012.02.25 22:18
クロスに関しては新築時は湿度が落ち着くまでどうしてもあるみたいですよね~補修専用の業者さんがいるくらいなんで、当たり前にある話なんでしょうね。

ドアストッパーは業者さんのミスなんで、強めに言ってこの機会にカワジュンのに変えてもらいましょう☆
よぴぃ | URL | 2012.02.26 09:22
ごむらばーさんへ^^

湿度の関係でクロスにスキマがでるんですねー!!
修復の業者さんがいらっしゃるのなら安心しましたー(*´▽`*)
うちは、まっしろなのでこの黒いスキマが目立つんです・・・

ドアストッパーの件はやっぱりミスですよね!(`・ω・´)
直してもらえるように、がんばります^^
こふぃ | URL | 2012.02.26 09:29
結構スキマできてるねぇ><
3ヶ月点検でぜひ直してもらおう!!

クロスのスキマって、地震は関係ないかな?
うちのマンション、地震の後から急にスキマが
出来ている場所が多くみつかりました。

ドアストッパー、ガシャンって鳴るタイプがついてます。
あれ・・?手で外すんだったかな・・?
もしそうならうちもトイレの向こう側が壁なので
まずいかも・・・?w
よぴぃ | URL | 2012.02.26 09:36
こふぃさんへ^^

結構、最近になってスキマ目立ってきました(・∀・;)
でも使っている部屋だけなんです。まだ使っていない部屋はスキマないので
使い出したらスキマ出てくるのかなぁ@@
でも子ども部屋なんてまだまだ使う予定ないので保証以内に
ムリにでも使っておいたほうがいいのか考えてます・・・

ドアストッパー、ガシャンって鳴るタイプってマグネットタイプですか??
マグネットとかなら手を使うことはないので大丈夫だと思うけど、
手を使ってとめるタイプなら、ドアと壁のあのスキマに入らないとムリです>w<
確認してみたほうがいいかもですねー(・∀・;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
