スポンサーサイト


欠陥住宅!? 危険度2!?

以前、床下収納庫についてかきました。
こちら
床下収納庫(床下点検口)は必要?記事へ

過去記事より↓
    またまた 設計士さんから
    「キッチンにも 床下収納庫 つけないといけなくなったんですが・・・」
    と 連絡いただきました Σ(・Д・)
    理由は
     ・エコキュートなのでキッチンにも洗面所にも点検口が必要。
     ・将来のメンテナンスのこと考えてどっちにもあったほうがいい。
    みたいなことでした。
    (できればつけたくないので、
    標準は 60cm×60cm らしいのですが
    45cm×45cm にならないか交渉してみますー


で、今日
私「できればつけたくないけど、どうしても必要なら
  キッチンだけでも45cmにできないですかー?」
設計士さん(以後 設)
 「いいですよ!ただちょっと体の大きい点検作業員は入れないかもしれないですね・・・」
私「www  そうなった時はスリムな点検員さんにかわってもらいますのでw」
 「しかも洗面所のは60cmだし、遠いけどキッチンにもまわれるし大丈夫ですよねー!?」
設「それがですね・・・
  基礎伏図を見てもらうと、□の中に×のマークが人通口というもので
  床下はこの人通口しか通れないのですが、
  洗面所からキッチンの人通口の部分に
  排水パイプがきちゃうことがわかって・・・・  
  ここが通れないので
  キッチン側にも点検口が必要なんです・・・・ 」


私 建築のこととかよく知らないし
それ聞いても 点検口の場所どうしようかなぁ なんてのんきだったけど、
仕事柄そういうことをよく知っているパパに話すと・・・・・・・・・・

「おまえそれ 点検口より人通口のことのほうが重要やぞ」とカンカン。

えぇ@@?
どうして@@??



<人通口 欠陥住宅>といれるだけですぐでてきました。
無題
                                        画像お借りしました。

人通口=人が通る穴=その部分だけ基礎が補強筋だけで弱い
床下や水周りなどの点検のためにあけているが
もちろんないほうが基礎は強いので
通れない人通口など意味がないらしいのです。


たぶん 設備の配管計画がきちんとできていなかったんだと思われます





床下点検口が必要になったんじゃなくて
つけないといけない状況
にしてしまったんですね・・・



どうせ通れない人通口ならいらなかったし
そのせいで点検口もつくらないといけないし
もう基礎はできているのに

どうしようかなぁ・・・・(´c_` )


応援していただけるとうれしいです><
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/15-7e2c73ff

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
