スポンサーサイト


「建物表題登記」 は自分でできる!?

地方銀行の仮審査が通っていた私達は
 
  ・他にローンを組む カードをつくる
  ・カードのリボ払い・分割払いを利用する
  ・公共料金等の支払いがおくれる
  ・審査の書類内容にうそをついている
  ・パパが会社をやめる

上記のことがなければ、本審査なんてあってないようなもので
すぐに融資してもらえるものだと思っていました。
*地方銀行は仮審査が通れば本審査も90%以上大丈夫!そう聞いていたんです・・・


そろそろ本審査をだして、土地の決済って時になって
営業さんから電話。

「銀行の担当さんから電話がありました。
 既存の掘り込み車庫の建物表題登記を
 してからじゃないと融資できない
 そうです。
 ただ登記をしても、
 もう一回 仮審査からやり直し
 らしいです。」



ぇ??????????

(´・ω・`)?


最初 意味がわかんなくて 
どうしようもない不安におそわれて
泣きそうになりながらパパに電話・・・



うちは 古家付きの土地を購入して 
解体して新しく建てる という形です。
(その為、ローンは土地と家にわかれて手続きしないといけませんし
 審査も別で 融資うけるときも2度行かないといけません。)


その土地に掘り込み車庫があるのですが 売主さんいわく、

・家を建てた後 40年前ぐらいにつくったもの
・未登記だが税金は支払っている
・建築確認通知書などの書類が全くない

もちろん上記のことは、銀行には仮審査の前に伝えていたんです。
   それで仮審査通ったのに、いまさら・・・・・

しかも!
銀行は 銀行の紹介する司法書士で登記するように言ってきたのです。
費用が20まんえんぐらいとか・・・・・・・・・


(・∀・;)?
パパは
「そんなにかかるんなら自分でする」 と言い出しました。


この車庫の表題登記の難しい所は

・解体するのを分かっていて登記する
・建物の付属登記ではなく車庫自体で登記番号をとること
・必要な書類等がないこと
・売主さんが登記することに反対していること
 ↑どうして反対するのか?
   土地の融資実行と同時にあけわたしが決まっていたので 
   売主さんはまだそこに住んでいました。
   「建物表題登記は建物を建ててから1ヶ月以内に
    登記をしないと10万円以下の過料になる」
   これがひっかかったのでしょうか・・・

問題は山積みでした。


銀行に、自分たちで登記したいと伝えると

・付属としての登記は簡単だけど、
 車庫自体で登記するのは本当はできないということ。
・本当はできないけど、銀行の司法書士の先生が
 法務局と知り合いだから特別に登記してもらえる。
・銀行の司法書士を使えば、再度仮審査は必要ない。 
 登記したらすぐ本審査だすとのこと。


なんかおかしくない?
パパは怒りました。
銀行の司法書士にお金が入るように、わざと登記するように言ってるように思うと。


確かに、法務局に聞くと
「解体すると分かってる車庫なら登記する意味がない。」 
 と言うし。


意味がないことにお金はらえるかあああああああ!!
こうなったら意地でも自分たちで登記するぞおおおおお!!



という流れで
建物表題登記を自分たちでしました。 できました。
費用は ¥0 です。
(ぁぁ、返信用封筒の切手代 ¥120 簡易書留代 ¥300 =¥420 かかりましたw


登記料金が高いと思っている方
少しでも費用を削りたいと思っている方
登記って難しそうだと思っている方
少しでも参考になればうれしいです^^


・・・ですが、長くなったので今度 「建物表題登記」 の仕方書きます><

また次回みるよ!っていう方いればぽちっっとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/21-04c821cb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
