スポンサーサイト


お金のトラブル その1

「いえづくり」していくうえで 1番いやなのが
お金のミスお金のトラブル。 


担当の営業さんが
忙しいのか、適当な性格なのか、悪く言うといいかげんなのか、
見積りなどでいっぱい間違いがあったことは以前の記事に書きました。
  トラブル ヽ(`Д´)ノ  過去記事へ
が・・・今思うとそんなミスはまだ小さなこと。

最初に起きた1番大きなお金のミスは
聞いていた 銀行の保証料金が間違っていたこと 


銀行の保証料は 2通りの支払い方法があって
①最初に一括して現金で支払う
②ローンの金利に上乗せして分割で支払う
という方法です。

うちは全て諸費用ローンでいこうと思っていたので
初めから②の方法をとるつもりでした。
しかし営業さんから
「最初に現金で支払うと、金利が0.4%下がるという条件がつきました。
 最初に払うなら保証料は、50まんえんから 多くても60まんえんまでです。」
と聞いたんです@@

おうちを建ててからの支払いのこと考えると、
最初がんばってでも払っておくほうがいいね!となりました。
0.4%金利が変わることはかなりおおきいですよね@@

・・・50まんえん・・・うちにとっては大金 
それでもなんとか用意するめどはたちました!!



何日かして、営業さんから 別件で電話があったときに聞いてみました。

私「確認なんですが、保証料っていくらなんでしょうか?」
営「以前にもお伝えしましたが、50まんえんぐらいです。」
私「はっきりした金額が知りたいんですが、銀行へ聞いてもらうことできますか?」
営「分かりました。確認して折り返し連絡します。」


何時間か待ちました。
待っても待ってもかかってくる様子なくて、
夕方になってもかかってこないので・・・
しびれきらして電話してみたら、

「あ~、今から電話しようと思ってたところでした。
 銀行へ確認したところ、土地と建物の保証料が別々になるらしく~
 (長々と前置きがあって)
 あわせて 111まん2182えん かかるみたいです。


(・-・)・・・ん?

そんな金額 用意できないよ?


間違えるとか勘違いって言ったって
4・5まん程度なら分かるけど  違うってどういうこと?
ってか 銀行に確認していればちゃんとした金額わかっていたのに
確認せずに思い込みで言った ってことに怒りを覚えました。

金利さがるって喜んだ私たちっていったい・・・・・・



パパが「契約時に ミスしたら責任を持つ と約束した以上 
     これは何かしてもらわんと許せない」 と猛抗議し

HMからのお詫びとして
なんと・・・建物の建坪ふやしてもらえましたー
広くなったのは嬉しいけど、
問題をすりかえられたような気がせんでもない・・・・・

まぁ HMが保証料を代わりに支払ってくれることはないと思うので
これで妥協するしかなかったのかなと仕方なく。



この件で 反省してもっと気をつけてくれるだろうと
営業さんを信じたのに・・・
まだいろいろトラブルは続くのです。


みなさんのブログ見てたら、いろいろトラブルあるみたいですね><
建ててよかったと思えるおうちできるように
がんばりましょー
最後にぽちっっとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/23-799ce540

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
