スポンサーサイト


結局はこうなる (`・ω・´)

床下収納庫(床下点検口)のことです。
決めました! 過去記事へ
「つけてよかった!」と思いたいのです。 過去記事へ


大型畳下収納庫 1630型(深型)を
和室につけようと考えて
やっとそれで決心して
設計士さんに交渉すると、
「このタイプはまだ発売されてない」 と言われ・・・また悩む (´c_` )




一般床下収納庫 樹脂コーナーパーツ仕様 900型

900gata.png

畳の下なんて使うかどうかわかんないけど
「大は小をかねる」 
おっきいのつけとけば後悔はしないだろうと
900型をつけたいと 設計士さんに伝えました。

次の日でんわかかってきて
「900型をつけたいという部分に大引きがあるため 別の畳の下にするか
 600型なら希望の場所につけることできます。」 と。

*大引きとは、一階部分の床を支えるため土台の間に取り付けられる横架材のことです。
      この上から根太(ねだ)を大引きと直交するような形で打ちつけ、
      床板をはりつけていく。ただし床板に充分な厚みがある場合は根太を取りつけず、
      この大引きに直接床板を打ちつけていきます。 ~建築用語辞典より

oobiki.png


希望している畳の場所は 人通口に1番近くて
将来、家具などを置かない入り口。
ちがう畳の下にすると 肝心の「点検するとき」に
水周りにすごく遠くなってしまうのです。



ということは
結局 600型になってしまうわけですね



人が通れない人通口にされるし
床下点検口つくらないといけないし
希望通りにならないし・・・・・・・
妥協するしかないのかなぁ


予算の関係上、
いっろんなことあきらめてきたのに
理不尽なことで尚あきらめないといけない・・・
なんだか 虚しいです


応援が励みになっております!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/33-3f7bf18a

Comment

こひつじ | URL | 2011.09.29 18:28 | Edit
むむむ・・
時間かけてやっと決めたものを却下されると
かなり落胆しますよね。。
お気持ちわかります・・・お疲れ様ですOrz

というか、うちにも床下点検口はついているけど、
収納なんて話しは一切でてきてないです。
提案するという事が全くないんですよ・・
(こんなところにまできて愚痴ってごめんなさい)

ちなみにうちは施主支給は現在1つもないです。
何か言うと、保障できないというばっかりでw

こうなったら・・自分の家だから!自分のお金で建てる家だから!
負けずに知恵だしあって、いこう!!!
全力で応援してます!
よぴぃ | URL | 2011.09.29 21:11
こひつじさん
コメントありがとうございます!

ここでよければどんどんグチってくださいー^^v

うちも施主支給はほとんどないですよ!
こひつじさんのところと同様、「責任もてない」という理由で。
みなさんキッチンとかトイレとか支給されてて
すごいなぁとおもいます。
そういうところでコストカットしたかったです・・・

いつも応援ありがとうございます^^
まる&たま | URL | 2011.09.30 12:49 | Edit
長い時間を床下収納庫に費やして、結局ふりだしに戻るですね・・・(^^;
よぴぃさん、床下について凄く詳しくなっちゃったんじゃないですか?(゚∇^d)
なにかあったら質問させてくださいね♪

床下点検口のことも勉強させて貰いました。
聞いたこともなかったので・・・(^^; ためになりました☆

宝くじでも当たらない限り、家づくりは諦めと妥協の繰り返しだな・・・orz と最近気が付きました(^^;
でも悩んだりした分、おうちへの愛着は絶対に増していってる! はず!! なので、どんどん悩んでいきましょうね!
よぴぃ | URL | 2011.09.30 13:43
まる&たまさん
コメント&励まし ありがとうございますー><*
やる気もどってきましたぁ^^ノノ

全く興味ない部分なのに・・・
床下点検口 詳しくなってしまいました(´・ω・`)
こんな私のグチが参考になればほんとうれしいです!
こんなトラブルやいやな想い、
まる&たまさんの時には ないこと願っていますー!

Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
