スポンサーサイト


建築確認申請のトラブル。

こひつじさんの記事を読ませていただいて、
思い出しました!
勝手に 建築確認申請だされていたこと・・・
↓↓↓




具体的にいろいろ決める段階になると、
・間取りや図面のことは設計士さん
・設備や内装のことはICさん
・それに対する金額・見積りのことは営業さん
という仕組みでした。

設計士さんやICさんとは
いつもスムーズに打ち合せができていました。

問題は、営業さん・・・
見積り金額はいつも間違っているし
電話しても出ないどころかかかってもこない
問題がおきてこちらが問い合わせているのに
「その件は、明日必ず電話します。」と言っておいて3日かかってこない
銀行のことや土地のこと聞くと
「それは僕の仕事じゃないので、僕に言われても困ります。」
こんな言い方で相談もできない・・・
本当にひどい状態でした


間取りがほぼ決定し、
そろそろ建築確認申請を出さないといけないと
設計士さんから聞いていた頃、

紹介していただいた方に相談すると、
その方と営業さんもまじえて HMのおえらいさん(支店長さん)と
話し合いすることになったんです。
その営業さんは、他のお客さんからも同様のクレームがきていて
HM側からの提案で、営業担当がその支店長さんになりました@@w

こんな感じで 営業さんのことでごちゃごちゃしている間に
設計士さんが こちらに最終確認せずに
勝手に建築確認申請だしちゃった
みたいです・・・

そんなことも知らず、
リビングの窓の変更を 設計士さんにお願いして
そこで初めて もう変更できないことが発覚しました・・・


な・・・なんですって・・・・・・・
もう・・・変更できないですって・・・・・・・・・・・


まぁちょっとごちゃごちゃしてたから
気を遣って?先にだしてくれてたのかもしれない。
んだけど一言「これで出しておきますね。」ぐらいあってもよかったのに;;


それまで
ずーーーっと営業さんのことでトラブル続きだったので
やっとゆっくり「いえづくり」に集中できると
思っていた矢先に こんなことになるなんて・・・

 *リビングの窓は できる範囲でサイズかえてもらうことに。
  (窓などはまだ変更できたみたいです


それ以上に困ったのが 家の位置。
エコキュートを狭い通路に置く予定になっていたのですが
現場打ち合せに行くと、入らないぐらいせまい。
通れるぐらいにしてほしいと頼んだのに・・・

予定より家の位置を5cmずらすことになりました。
確認申請を出しているので変更に料金が発生しますが
代わって担当となった支店長さんの一言で
HMが負担してくれることになりました。(約90000えん
よかった~@@さすが支店長


それからもちょこちょこ変えたいって思うことでてきました。
が・・・ガマンしました
いちいち90000えんも払えるかああああヽ(`Д´)ノ



建築確認申請は代理で提出できるところがこわいですね。
こんな目にあわないようにみなさんきをつけてください><

いつも応援ポチッありがとうございますー><
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/36-9c149b00

Comment

こひつじ | URL | 2011.10.01 16:31 | Edit
ななな・・・
よぴぃさんとかぶりすぎて親近感わきすぎましたw
いや、笑ってる場合ではないんですが(失礼)

家、動かせてほんとによかったね><
他のところはガマンしたなんて、ほんと泣きそう><

まさか・・と思うことが実際起こってしまう世界なんですよね。最後まで気を抜かずがんばろうね!

北欧雑貨好きなんですか?私も大好きなんですw
Web内覧会楽しみ!!
よぴぃ | URL | 2011.10.01 20:21
こひつじさん
こんばんわー^^

「まさか・・と思うことが実際起こってしまう世界」
こわいですねー。
こひつじさんはその後どうなりましたか@@?
営業さんが認めないってのがひどいですね・・・

落ちついたらまた聞かせてくださいね><
| | 2011.10.02 00:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
よぴぃ | URL | 2011.10.02 10:29
秘密のお便りありがとうございますー!!
Kさん^^w

本当に良いおうちができますように
願っています!
また進展ありましたら聞かせてくださいー。
Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
