スポンサーサイト


「建物滅失登記」も自分でできる!!

晴れて自分たちの土地になった翌日から
古家と車庫の取り壊しが始まりました。

つぶす予定のものをあんな苦労して登記したなんて・・・


さて、車庫と古家の解体がおわるとすぐ、
今度は「滅失登記」しないといけません。

難しい登記を先にしていたからか、
法務局の書類の作り方に慣れたのか、
めしつ登記は簡単でしたー( ´_ゝ`)



必要な書類を準備します。

●登記申請書→
建物滅失の登記申請書類。A4サイズ(管轄の法務局へ確認してください)
<登記の目的>を<建物滅失>にします。
雛形はネットですぐでてきます。

●建物滅失証明書→
これも法務局で記入例をもらえますしネットでもあります。
自分で書類作って、解体業者さんに渡すと
名前を書いてハンコを押してもらえます。
*このハンコは実印で、印鑑証明も必要です。
 もし業者さんが法人の場合は代表者事項証明書等も必要になります。
*解体業者さんには、マニフェスト伝票ももらっておいたほうがいいです
 登記には関係ありませんが、HMさんと解体業者がちがう場合は伝票の提出を
 要求されるかもしれませんし、不法投棄していない証拠になるので。
 マニフェスト伝票とは?

●案内図→
地図に解体現場の位置を記入します。
*グーグル地図でも良いが、住宅地図のほうが分かりやすいです。

申請書例・証明書例ページへ


以上の書類がそろったらまとめて提出します。
image25.jpgお借りしました。

提出は郵便でも可能です。
返信用封筒と切手と簡易書留代分の切手を入れておくと
登記完了書も郵便で送ってもらえます。
(管轄の法務局へ確認してください)

費用は 切手代+簡易書留代ぐらいです!!

書類に不備がなければ4・5日で届くようです。
うちは連休をはさんでいたので
それふくめて1週間ぐらいでしたー^^

めしつ登記はとても簡単なので、
ぜひやってみてください(*´▽`*)



いつも応援ありがとうございます><
今日も最後に「ポチッ」とお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/51-fe28f468

Comment

しっぽ | URL | 2011.10.11 22:20 | Edit
こんばんわー☆
いつもこそっと拝見して勉強させていただいてました(*´∀`)

すごいですね!
自分で手続きされるなんて…Σ(´∀`;)
ネットで見て自分で登記をやろうかと思ったんですが、私には無理だ~って諦めちゃいましたorz
尊敬です(人´∀`)
よぴぃ | URL | 2011.10.12 00:17
しっぽさん
コメントありがとうございます(*´▽`*)

ムキになって自分でしちゃいました(´c_` )
良い経験にはなりましたが、頭つかいすぎて
疲れましたー・・・

しっぽさんのおうち、楽しみにしてますー^^
私もまたこそっとおじゃまします(●´艸`)
こひつじ | URL | 2011.10.13 00:06 | Edit
滅失登記・・はじめて聞きました。
お疲れ様です!
感心しましたっ><

実はね・・
紙の整理がめちゃくちゃ苦手なんです。
小学校に入ったら毎日3~4枚のお手紙があって、
どう整理しようか未だに迷ってます・・。

こんなわたしでも登記できますかね・・・
よぴぃ | URL | 2011.10.13 00:38
こひつじさん こんばんわー^^

外壁は決まりましたか~??
16日のお楽しみですかぁ(*´艸)(艸`*)
おとなしく待ってます。

だ・・・だいじょうぶ。
デキマスヨ。
手紙の整理もがんばってー><
Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
