スポンサーサイト


間取り

間取りは 理想に近づけるため いろいろ 妄想してました (*´▽`*)

 
 最初にいただいた案↓
平面1階
(THE普通!和室を移動希望!


  ↓
平面1階2
(ん~リビングがせまい&階段の位置移動希望!もう少し改善を!



うちのハウスメーカーは、
間取りがほぼ決まってから設計士さんとの打ち合わせなので
それまでは営業さんが考えた間取りをいただきました。
他の方のブログを見ていると、
最初から設計士さんとの打ち合わせ ってのが多くてびっくりしました
(どちらが普通なんでしょうか@@?

そのせいか、なかなかピンとくる間取り案がなくって
しかも リビング階段にはしない って言ってもリビング階段の案をもってきたり~
階段はなおってても 和室6畳は絶対ほしいって言ってるのに4畳になってたり~
何度もそれのくり返しがつづいて・・・・・
見積りも何度もまちがったりが続いて・・・・・

最終的には私が 「せっけい倶楽部」 を使って考えた案に決まりました@@
                  ↑フリーソフトで簡単に使えますよ^^



┣¨素人が考えたものなので
日当たり・風通しとか・・・いろいろ心配がありましたが
結局は これだ っていうのをいただけなかったので
ひっかかりながらも 自分の案にしましたー・・・



担当の営業さんや設計士さんによって
「いえづくり」 ってすごくかわってくると思います(´・ω・`)




後の設計士さんとの打ち合わせで気になってることは確認したので
まぁ日当たりとかは大丈夫そうですが
やっぱり 今でも本当にこれでよかったのか??!!と思うことがあります。

みなさんは間取りに不安や迷いや後悔はありますか~



応援していただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/6-0517c546

Comment

やさちゃい | URL | 2011.09.13 21:58
こんばんは!
うちの場合、最初から担当さんの案でした。
建築士とは一度打ち合わせただけ。
担当さんが1級建築士の資格があって以前HMでインテリア担当だったらしく、なかなかよい間取りになりました。
何回も打ち合わせたり、メールでやりとりしましたけどね。

お互い、いい家になるといいですね!!
よぴぃ | URL | 2011.09.13 22:32
コメントありがとうございます~^^ノ

「担当さんが1級建築士の資格があって以前HMでインテリア担当だったらしく、」
ぉーすごいですねー@@
やさちゃいさんちの間取り、も1回 まじまじと見てきました(穴あいてないですか?
収納いっぱいあるし、家事しやすそうな導線で すてきです(*´▽`*)
しかも 外観がどれもかっこよくて 感心しちゃいましたー!
できあがり楽しみですねー^^
こひつじ | URL | 2011.09.28 01:11 | Edit
よぴぃさんはじめまして。
ブログ村よりやってきました!

間取りのこと
うちも設計士さんは一度きりで、
どうしても納得いかなくて
結局、自分で書き換えたものを採用しました。
それに対して設計士のコメントもなく・・
素人が作った間取りでいいんかい!
と思ったりしましたが・・・。

私のほうは、地鎮祭が決まりこれから工事という段階なので
よぴぃさんより少しはやいかな?

お互い、楽しくお家づくりできるといいですね!
よぴぃ | URL | 2011.09.28 06:59
こひつじさん
はじめまして~^^
コメントありがとうございます(*´▽`*)

こひつじさんも、ご自分で考えた間取りになったんですね!
それ聞いて、なんだかほっとしました><
(ほっとするとこでもないですが今の今まで不安だったもので。
 
そして、こひつじさんのブログにおじゃましてきました。
HM担当営業さんに対する不信感・・・苛立ち・・・
共感できること多すぎます・・・w
お互いいろんなこと乗り越えて、良いおうちになるよう
がんばりましょ~e-420

また遊びにきてくださいねー^^ノ
Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
