スポンサーサイト


火災保険に加入しないと(´・ω・`)

そろそろ火災保険を決めないといけない時期に
なってきたようです。

HMさん提携?おすすめ?の保険会社
 火災・落雷・破裂・爆発 
 風災・ヒョウ災・雪災
 残存物取片付け費 (実費 損害保険金の10%限度)
 地震火災費 (保険金額×5% 300万円限度)
 *10年一括払い=¥48050

親戚の保険代理店
 火災・落雷・破裂・爆発
 風災・ヒョウ災・雪災
 水濡れ
 盗難 (上記全て免責金額10万円)
 地震火災費特約 (保険金額×5% 300万円限度)
 *10年間一括払い=¥52850


本当なら家財保険や破損保険までつけたいところですが、
一括で支払うとなるとまとまってお金もいるわけで
最終的には必要なものだけ選びました。

・うちは傾斜にだんだんにおうちが建っているので
 浸水などの被害はないと予測して水災を省き、
 燃え移る位置に隣家がないので類焼損害も省きました。
 これだけでかなり保険料がさがりました。

ただ地震保険だけはつけておきたかったのですが
いろいろ予算がオーバーしすぎて足りなく・・・
(´;ω;`)・・・あきらめます。

なぜそんなに予算とっていなかったというと・・・
最初、営業さんからの説明では
「火災保険は1~2まんえんで大丈夫」
と聞いていたのです・・・
1年払いでの話だったのかなぁ
そのときうちも営業さんを信用していたし、
よく調べずもせず、予算は多くみて5まんえんとっていました(´ヘ`;)


ただうちは省令準耐火構造(T構造)なので、
保険料が安くなるようです!!
これがたすかりました><
とりあえず10年間の保険に加入して
10年後その時にあった保険を検討します。
まぁ
予算があまっていれば35年一括にしていましたが

土地や建物以外にこういう分かりにくいお金が
いっぱい必要になってくるので
調べて計画しておくことをおすすめします
(自分に言ってます(´c_` )


*追伸*
miccoさん はじめまして~(*´▽`*)
拍手コメントいただいていたのに
気づいてなかったです><すみません(´;ω;`)
いつもこそっとブログ拝見させていただいてますーw
もうすぐ上棟なんですね!!記事楽しみにしてます♪
また遊びに来てくださいねー^^ノ


↓↓↓応援クリックお願いします↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/65-dcf9cc41

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
