スポンサーサイト


和室について。

みなさんのおうちは和室に障子ありますか

障子があるだけで、日本のおうちって感じがして
落ち着く空間になりそうですよね


でもうちは障子はつけませんでした

理由
・小さなこどもがいるので。
 腰窓があれば障子をつけたかもしれませんが、
 掃き出し窓なので、ちびが100%やぶることを考えて。
 
 (プラスチック障子というやぶれないものもあるようですΣ(・Д・)
 




・はりかえが面倒なので・・・。 
 破れなくても劣化してきたらはりかえですよね?
 ちいちゃい頃、障子張りを手伝って
 すっごく大変だった記憶があります。


・モダン和室に憧れて。
 押入れも襖ではなくクローゼットの扉にしたので
 ちょっと勇気出してモダン和室目指そうかと・・・
 (私のセンスでできるのだろうヵ。
 普通の畳つかってる時点でモダン和室になってない!?
 近づけるようにがんばるので、お許しください>w<
 
 こんな白くて明るい和室が理想です。
 
 modannwasitu.png*画像お借りしました。
 やっぱ琉球畳かわいいなぁ
 予算の関係上諸事情によりあきらめました(´c_` )
 うちの和室・・・このイメージと全くちがうけど・・・
 近づけるように工夫したいなぁと考え中


・正面に隣家の窓があるので。
 障子って開けると丸見えですよね

 *障子のかわりに掃き出し窓に何をつけようか迷っています。
 カーテン
 木製ブラインド
 パネルカーテン
 プリーツスクリーン

最初は木製ブラインドにする気まんまんでしたが、
強風がふくとがたがたいってうるさいという意見も多くて
ちょっと保留。





まる&たまさんからの「風を通しながらふんわり目隠しできるので
カーテンもいいかも」っていう意見もすごく惹かれました(*・艸・)
カーテンがゆれるのを見ながら、お昼寝とか気持ちよさそうですね^^

プリーツスクリーンってよくみなさん和室につかっていますが
オーダーすると・・・・・高い
そんな余裕ありません><





最近 パネルカーテンが有力候補です。




メーカーでオーダーするとやっぱり高くなってしまうので
IKEAでそろえようかなぁ

パネルカーテンの内側にレースカーテンもつけれるようなので
お昼はふんわりレースで明かりと風を通して
夜はひっぱるだけなので、うちにぴったり

また購入したら紹介したいと思います


ということで
和室を考えた1日でした(●´艸`)



1日かかってこれ書きましたw
ぽちっと押していただけると
次回もがんばれます(*・艸・)
↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/67-c08088bf

Comment

まる&たま | URL | 2011.10.27 20:29 | Edit
うちは和室に障子なしです♪♪
マンションの和室に障子があったんですけど、
10年張り替えしませんでした!(`・ω・´)キリッ
自慢じゃないですけど、面倒なことはやりません!

カーテン推しのコメントしておいてアレですが(^^;
モデルハウスのプリーツスクリーンに一目惚れしたので、
和室はプリーツスクリーンにしたいと思ってます(^▽^)
その他の部屋を全部ニトリのカーテンにしてもいいので、
和室にだけは!!って頑張ってます(*´∇`*)
よぴぃ | URL | 2011.10.27 20:41
まる&たまさん こんばんわ^^

思い出した!!うちもです!
そういえば前のマンションの和室に障子あったけど
1度も張り替えてません(`・ω・´)キリッ
同じく面倒なことは嫌いです!

プリーツスクリーンいいですね(*´艸)(艸`*)
他を我慢してでも!って気持ち分かります!
それぐらいかっこいいですよね^^

うちはどしよっかなぁ@@
もちょっと悩んでみます♪
やさちゃい | URL | 2011.10.27 21:29
こんばんは~
和室、うちは区切りすらありません。
畳コーナーとして・・・で、おしまいです。
ゆえに、障子は当然なし。
仮にあったとしても、同じ理由で却下したと思いますよ。
目隠し・・・木製ブラインドかっこいいと思います。
和室がメインの居住空間でなければ、カッコにこだわってもありだと思います!
うちは、畳コーナー周辺だけ漆喰塗ってみようかな・・・なんて思ってますが(もちろん、自分でw)
ごむらばー | URL | 2011.10.27 22:14 | Edit
こんばんわ☆
うちも2歳のモンスターがいるので、障子は無しの方向だったんですが、リビングとの仕切り建具が造作の予定で、下は格子で上のほうだけ破けない障子にしたいって営業さんは言ってますがどうなるかまだ検討中です(苦笑)
窓は和室は全部プリーツスクリーンです♪
よぴぃ | URL | 2011.10.27 22:19
やさちゃいさん こんばんわ^^

畳コーナーに漆喰いいですね(*´▽`*)
ご自分で塗ったら、また記事にしてくださいー!!

木製ブラインドかっこいいですよね♪
見た目だけなら絶対ブラインドがいいのですが
子どもががちゃがちゃさわったりお掃除が大変というのも
聞くのでほんと迷いますー・・・・><
よぴぃ | URL | 2011.10.27 22:25
ごむらばーさん こんばんわ^^

ぉー♪♪
下は格子で上だけ破れない障子!!!
そんなのできるんですね@@
なんだか・・・
超かっこよさそぅ(●´艸`)

2才ってそろそろイヤイヤ期だし、
知恵がついてき始めていろいろさわりたがるし、
大変ですよね>w<
うちだけかしら・・・(・∀・;)
こひつじ | URL | 2011.10.28 17:35 | Edit
和室は他の部屋とは違う仕様だろうから、
選ぶ楽しみが多くて良いわー♪
プリーツスクリーン大人気だねぇ。
みんなの和室が楽しみです!

みんな和室あるからうちは畳だけ買って
リビングにポイッと置こうかちょっと考え中・・。
やっぱ、たたみゴロゴロしたいっ♪
よぴぃ | URL | 2011.10.28 19:21
こふいさん こんばんわ^^

畳ごろごろお昼寝したいしたい♪

畳の収納になってるやつ、いいですね!!
腰掛けれるし、移動できるし、収納できるし!
うちは和室つくったからLDKが狭くなっちゃって
広~いリビング憧れます><
あんないいものあるなら、後で考えてもよかったかなと
今になって思いますー><;
Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
