

施主検査 ~チェックリスト~

明日の施主検査に向けて、
ネットで探しだしたチェックリストを
自分ち用に作りかえてみました。


<玄関>
玄関ドアは指定品か
玄関ドアの開閉はスムーズか
用心チェーン・スコープは付いているか
タイルは指定品か
床の仕上がり状況は良いか
下駄箱扉の開閉はスムーズか
下駄箱の製品はあっているか
上り框の高さは良いか
天井の歪みは無いか

<階段>
使用材はあっているか
段数はあっているか
昇りやすい階段か
手すり、又はその下地は入っているか
仕上げはきれいか
踏み板は平らか、キシミは無いか
踏み板・蹴込み板・側板の隙間は無いか

<洗面>
洗面台は指定品か
ドアは錠付きか
ドアの開閉はスムーズか
床下収納庫は指定品で位置はいいか
床下収納庫の歪みはないか
設備の取り付け状況は良いか
器具にキズは無いか
タオル掛けの位置は良いか
洗濯機の蛇口、排水溝の位置はいいか
水の出は良いか
水漏れは無いか
仕上げ材は指定通りか
換気扇の作動状況はいいか
床材は指定品か

<お風呂>
設備は指定品か
お風呂ドアは指定品で開閉はスムーズか
タイルの目地は曲がっていないか
清掃は完了しているか
床の排水はスムーズか
手すりの位置は利用しやすいか
壁・天井に歪みはないか
各器具の取り付け状況は良いか
お湯と水のバランスは良いか
給湯リモコンは起動するか
タオル掛けの位置は打ち合せ通りか
窓の位置は気にならないか
窓は指定品でスムーズか
網戸はついていてスムーズか
ルーバーはきちんと取り付けられているか
換気扇の作動状況はいいか

<トイレ>
設備は指定品か
ドアは錠付きか
器具の取り付け状況は良いか
器具にキズは無いか
タオル掛けの位置は良いか
背面収納の開閉はスムーズか
窓の位置は大丈夫か
窓は指定品か、網戸はついているか
水の出は良いか
水漏れは無いか
クロス・アクセントクロスは指定通りか
床材は指定通りか
換気扇の作動状況はいいか

<廊下>
床材は指定品か
クロスは指定通りで汚れキズ等ないか
スイッチは指定のものが指定位置についてるか
コンセントは指定のものが指定位置についてるか
照明は指定のものが指定位置についているか

<キッチン>
クロス・キッチンパネルは指定品か
流し台セットは指定品か
流し台セットの扉の色はあっているか
レンジフードの吸い込み状況はいいか
床・壁・天井にキズは無いか
流し台・棚の扉に歪みは無いか
人大天板のキズ・汚れは無いか
タイルと流しはシリコンコーキング
IHの廻りは燃えない構造か
水の出は良いか
水漏れは無いか
お湯と水のバランスは良いか
勝手口の位置は利用しやすいか
勝手口の開閉はスムーズか
背面カップボードの位置はあっているか
背面カップボードの扉はスムーズか
背面カップボードの中にコンセントついているか
火災報知機は指定位置についているか
火災報知機はきちんと動作するか
冷蔵庫用コンセントはアース付きか
コンセントは単独回路になっているか
スイッチは指定のものが指定位置についてるか
コンセントは指定のものが指定位置についてるか
照明は指定のものが指定位置についているか
ダウンライトの位置と動作確認

<和室>
クロスは指定通りか
建具に隙間は無いか
3枚扉の開閉はスムーズか
天井は汚れていないか
床の間の壁にキズは無いか
敷居・鴨居のネジレは無いか
天井の歪みは無いか
掃き出し窓は指定品でスムーズか
掃き出し窓に網戸・シャッターがついているか
網戸・シャッターはスムーズか
室内物干しは指定品か
室内物干しはスムーズに動作するか
室内物干しの位置は使いやすいか
畳の段差は無いか
畳にキズは無いか
畳の隙間は無いか
畳の下に床下収納庫がついているか
床下収納庫は指定品で指定位置についているか
押入れの中は指定通りになっているか
押入れの床はしっかりしているか
火災報知機は指定位置についているか
スイッチ・コンセントの回りは綺麗か
床の間の照明の配線はできているか

<リビング>
ドアは指定品か
クロスは指定品か
床・壁・天井にキズは無いか
壁に目違いは無いか
床と巾木に隙間は無いか
ドア・窓枠に隙間は無いか
床は平らか
壁や天井の釘、ビスの頭は見えていないか
カーテンレールは付いているか
サッシは水平で開閉はスムーズか
サッシの色は合っているか
窓ガラスの種類・厚みは指定通りか
窓の開閉はスムーズか
窓に網戸・シャッターはついているか
網戸・シャッターはスムーズか
カウンターの位置・高さはあっているか
カウンターは水平でぐらつきはないか
ニッチは指定位置についているか
給湯リモコン・ドアホンは指定位置についてるか
給湯リモコン・ドアホンはきちんと動作するか
火災報知機は指定位置についているか
火災報知機はきちんと動作するか

<2F各洋室>
ドアは指定品か
クロスは指定品か
床・壁・天井にキズは無いか
壁に目違いは無いか
床と巾木に隙間は無いか
ドア・窓枠に隙間は無いか
床は平らか
壁や天井の釘、ビスの頭は見えないか
カーテンレールは付いているか
サッシは水平で開閉はスムーズか
サッシの色は合っているか
窓ガラスの種類・厚みは指定通りか
窓の開閉はスムーズか
窓に網戸・シャッターはついているか
網戸・シャッターはスムーズか
火災報知機は指定位置についているか
火災報知機はきちんと動作するか

<電気系>
配電盤・回線数は指定通りか
引き込み線は22㎜なら良い
エアコンの回路は単独になているか
コンセントはすべて点検済みか
器具の取り付け状況は良いか
スイッチ・コンセントの曲がりは無いか
幹線は2.0 枝線は1.6か
各回路はMCB-2P-20Aか
引き込み200V対応か
渡り配線はしていないか
電話配管・リモコン配管は16㎜か
TV・BS配線は指定通りか
非常ベル・警報機は作動するか
分電盤の位置はあっているか
宅内LAN配線は指定通りになっているか
スイッチは指定のものが指定位置についてるか
コンセントは指定のものが指定位置についてるか
照明は指定のものが指定位置についているか

<衛生設備>
配管は水圧検査済みか 検査証はあるか
給水・給湯の水漏れは無いか
排水の水漏れは無いか
器具・蛇口のガタツキは無いか
排水目皿の清掃は完了か
エコキュートはきちんと動作するか
各器具の品番・カラーは指定通りか
給水・給湯の圧力は許容範囲内か
排水の流れは良いか
洗濯機の蛇口は逆止弁付きか

<外部>
門・塀・屋根・庇は境界の境界の内か
道路側溝・隣地の清掃はできているか
道路との納まりは良いか
汚水・雨水枡の蓋は、清掃できているか
車庫・土間の水勾配は取れているか
門・外壁にキズは無いか
道路から玄関までは歩きやすいか
敷地内の清掃は完了しているか
敷地内に水たまりができていないか
電線・電話線の引き込み位置と状況はいいか
床下換気口の数と品番は指定通りか
外部のモルタルの浮き剥がれはないか
基礎の仕上げ状況は良いか
外壁は指定品か
外壁は波打っていないか
玄関センサー照明は作動するか
ポーチタイルの浮きは無いか
ポーチタイルは指定品か
窓格子・目隠しの取り付けは良いか
屋根・樋の清掃は完了か
雨水の接続状況は良いか
各部の雨仕舞いは良いか
立水栓の位置はあっているか
立水栓から水がでるか
勝手口は利用しやすいか
勝手口の庇はついているか
エコキュートの位置はあっているか
室外機に位置はあっているか
外部コンセントの位置・数はあっているか

<その他>
取扱い説明書が全てそろっているか
保証書が全てそろっているか
きちんと掃除されているか
床下・屋根裏は掃除しているか


*あくまで自分ち用につくったものなので
 これが全てというわけではないです。


がんばって作りました・・・
↓↓↓押していただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

私1人で施主立会いなので
今から緊張してます (((((((;´д`)))))))

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/83-b72ed1ee

Comment

まる&たま | URL | 2011.11.07 10:18 | Edit
朝からどきどきするね!
施主検査がんばって!!

それにしてもこんなにたくさんチェックするのー∑(´□`;)
しかも1人でー?!!
私だったら何個か抜けちゃうかも・・・(^^;
今日1日で足りるのでしょうか?
こひつじ | URL | 2011.11.07 13:26 | Edit
よくがんばりました><イケてると思います!

でもひとりは心細い。。
出来る事なら一緒についていってあげたいよー!
役にはたたなくてもね・・・

ずいぶん時間かかりそうだけど、
じっくりしっかり見てくるんだよー

もしも見落としがあっても、
アフターサービスというのがあるし、
住んでみなきゃわかんない事って必ずあるから
そん時に言えばいいんだから♪

リラックスだよー!!!
mi☆sato | URL | 2011.11.07 16:55
もぅそろそろお戻りでしょうかー?
いかがだったかなぁ・・・ってとても気になっています。

数ヶ月後、我が家にもその時が訪れたら、、、、、
よぴぃさんのコピーして戦います!!(笑)

ps:勝手ながらリンクさせていただきました。
   ご迷惑ならご連絡くださーい!
しっぽ | URL | 2011.11.07 17:29 | Edit
先週今週と家のこと以外でもバタバタしててPC立ち上げてなかったです。。。
コメントありがとうねー(人´∀`)

しばらくご無沙汰していた間にお家が完成したんですね!
今から読めてない分の記事読まなきゃ(笑)

無事に施主検査終わったのかなー。
終わってるといいな♪
よぴぃ | URL | 2011.11.07 19:42
まるたまさーん こんばんわ^^

おわりましたー!
疲れましたー!!

1人じゃやっぱりきついです><
だんなさまが都合わるくなければ
一緒に行った方が絶対いいいです(`・ω・´)キリッ

今日はよく眠れそうです(*´▽`*)
よぴぃ | URL | 2011.11.07 19:50
こふぃさんーこんばんわん^^

終わりましたよ!
疲れましたよー!!

あのリストより、こふぃさんが来てくれるほうが
よっぽど心強かったのにー><
なぜ来てくれなかったの;-;

1人は結構きついので
だんなさまには絶対行ってもらってください!

アフターサービス!その手があったかぁ♪
よぴぃ | URL | 2011.11.07 19:55
mi☆satoさんこんばんわ^^

終わって帰ってきましたー!!
気にかけていただきうれしいです><

かんなり疲れましたw
やっぱり1人はつらかったです><

リンクありがとうございまーす^^
迷惑だなんて!とんでもない!
煮るなり焼くなりどうぞー^^
よぴぃ | URL | 2011.11.07 19:57
こんばんわーしっぽさん!

お元気でしたかー??
心配してたのですが、お忙しかったのですねー!
よかったです~><ノ

施主検査終わりましたー^^
疲れましたー^^w

しっぽさんちはどうなったのかなぁ♪
更新楽しみにしてます(*´▽`*)
こひつじ | URL | 2011.12.16 23:14 | Edit
明日、施主点検なので、このリストお借りします!
すごくがんばって作ってあって本当に助かりますー!!!
がんばってくるよーーーーーー
よぴぃ | URL | 2011.12.17 08:09
こふぃさん おはよーです^^

Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

今日が施主点検の日ですね!!
ミスや問題がないことを願っていますが、
もし何かあるといけないので
じっくり確認してきてくださいー><ノ

p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)qハバレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!
Chi-ko | URL | 2011.12.19 10:32 | Edit
よぴぃさん、こんにちは♪
投稿されてなかったみたいですね。
今、こひつじさんのところのコメントにようやく気づきました。
お手数をお掛けしてしまって、ごめんなさいね。

では改めまして(笑)
明日施主検査なので、チェックリストお借りさせて頂きます♪
すごく細かいリストなので、とても役に立ちそうです。
許可してもらえて嬉しいです。ありがとうございます☆
よぴぃ | URL | 2011.12.19 20:46
Chi-koさん はじめましてー^^

コメントわかりづらくてすみません><
今回はちゃんと大丈夫です(*´▽`*)

どうぞお使いくださいー^^
明日、施主検査なんですかぁ!?
がんばってください!!!
今日は早くやすんで、明日にそなえてください♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
