スポンサーサイト


施主検査終わりました。

疲れました(´・ω・`)


こんな1日でした。
↓↓↓

まず各メーカーさんから設備の説明がありました。
エコキュート・トイレ・洗面・お風呂・キッチンの説明で、
簡単に使い方を教わって、水を流してみて問題ないか確かめます。

そして
監督さんと家のチェック。

私のイメージとは違い、結構さらっと進んでいくので
最初は驚きましたが、ここでひるんではいけないと思い、
全部1っこ1っこ確かめながら、
『開けれる所は全て開けてみて 見れる所は全て見てみる』
これを心に思いながら、がんばりました。
(アラサガシするのではなく、自分で見て納得したいという意味で。)

電気配線・コンセントの図面を見て確認しながら
チェックシートの項目を見ていくのは1人じゃきつかったです・・・

でも1人だからこそがんばりました。

監督さんと一通り見終わった後、
(カーテンレールを取付ける間 時間があると分かっていたので)
今度は水平器とメジャーとカメラを持ってまわりました。
P1040682.jpg
ビー玉は転がりやすくて嫌がられるようなので・・・水平器を持参。
100均などでも売っています。が、



きちんと計りたいならこれ↑とかいいです。

全部屋で水平器をおいてみましたが、きれーーぃに水平で
気持ちよかったです

以前、サッシが開きにくいと記事にしましたが (過去記事へ
なんと・・・
(まる&たまさんが言った通り)超すっきり開くようになってました(*´▽`*)
あんなにかたくても、調整できるものなんですね@@


窓や建具、シャッターと網戸も開け閉めしてみました。
面倒でしたが確認のために><


結局、気になったところは
・クロスの継ぎ目が少し目立つ部分1ヶ所
・クロスの汚れ3ヶ所
・2F洗面台の横のすきまがあいてる(最初からうめてもらう予定)
これは修正してもらいます。

・トイレの紙巻器の位置が近い→標準なので様子みてみる
・畳が少しういている→なじんでくるので問題ない
・1F洗面台にすきま→コーキングに料金かかるので放置
・お風呂の折れ戸がかたい→こんなものなので問題なし

あと追加で2F洗面台にタオルかけをつけてもらいました。


気になっていたキッチンは、きれいについていました(*・艸・)
P1040663.jpg
ヽ(´∀`*)ノわーぃヽ(*´∀`)ノわーぃ
換気扇や火災報知機も作動するか確認しておくといいと思います。


外はまだ整地されてなかったので・・・
引渡し時に確認しようと思います。


こんな感じで施主検査は終わりました。

1人では不安で不安でしょうがなかったですが
なんとか無事おわってよかったです><



応援してくださったみなさんありがとーでしたヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
お帰りの際に↑↑ぽちっと押していただけると
うれしいです^^



おまけ。
P1040647.jpg
どこから撮ってもうつりこんでしまう件。

*この服は
mujirongusyatu.png
大好き無印 

『無印良品ネットストアリニューアルオープン1周年記念キャンペーン』 
というのをしているようです。
詳しくはこちら
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://yopyy.blog.fc2.com/tb.php/84-3906f3c3

Comment

こひつじ | URL | 2011.11.07 23:15 | Edit
よぴぃちゃんハッケン!
うつらないように一応カラダまがってるとこがいいw
予想どーりかわいらしい人だったー☆

キッチンついてよかったねー!!!!
ホッとしました♪

1F洗面台のすきま、お金かかるの?
2Fやるときお願いしてみなよー
でもほとんど完璧そうで良かったね。
いっぱい修正箇所あると他も疑ってしまいそうだし・・。

とりあえず検査、おつかれさまでしたっ!
さらっと進まれても負けず、よくがんばりました♪
よぴぃ | URL | 2011.11.07 23:27
こふぃさん こんばんわ^^

>予想どーりかわいらしい人だったー☆
↑ 顔ウツッテナイアルヨ。
でも予想しててくれて、しかもかわいいだなんて・・・
ヽ(´∀`*)ノわーぃヽ(*´∀`)ノわーぃ♪

キッチンほっとしました♪
遅かったけど、まぁキズなかったのでよしとします(`・ω・´)!

1Fの洗面台のすきまは一般的にできるらしく?
「結構お金かかりますよ、これで普通ですよ」
的な感じだったので・・・あきらめました><
もいかい聞いてみようかなぁ!!

はいがんばりました!
ありがとございます(*´艸)(艸`*)

次はこふぃさんの番ですよ!!
まる&たま | URL | 2011.11.08 08:19 | Edit
お疲れ様でした☆
完璧な仕上がりに近いじゃないですか♪♪
サッシもスムーズだし、
キッチンもばっちり~(*´∇`*)

クロスの不具合はどのお家でもあるでしょうし、
イチからやり直しするような箇所がなくて良かったですね(^^)

水平検査はビー玉だと思ってましたが、
こんな便利なものがあるんですねー!
ビー玉大量に転がすところだったよw

顔ウツッテナイけれど、
相当のカワイコちゃんですね☆(*´∇`*)ウフー
ごむらばー | URL | 2011.11.08 08:23
おはようございます☆
そしておつかれさまでしたm(_ _)m
お1人での検査は大変だったと思いますが、今まで拝見したほかのかたの検査に比べて修正部分が少なかったようなので、丁寧な施工の業者さんのようでよかったですね♪
水平器は持参ですね、メモメモ☆
よぴぃ | URL | 2011.11.08 09:45
まるたまさん おはよーです^^

想像よりも直すところが少なくて、
それにも驚きました@@
社内検査をばっちりしているらしく
自信満々でした・・w
きれいに仕上げてくださってて感謝です(*´▽`*)

今度はまるたまさんの番ですね!!
水平器とメジャーとKIAIを持って行きましょう!

顔ウツッテナイアルけど、
どうもありがとー(●´ω`●)ゞ
よぴぃ | URL | 2011.11.08 09:57
ごむらばーさん おはようございます^^

施主検査は 1人より2人、2人より3人のほうが
絶対いいと思います>w<
ともあれ、無事におわりましたー!
応援いただきありがとうございましたー^^ノ

施工に携わっていただいた業者さんには、
きれいに仕上げていただいてて、ほんと感謝です(*´▽`*)

水平器とメジャー、三スケ、メモなどがあればいいと思います!
藤花 | URL | 2011.11.08 09:59
施主検査お疲れ様です♪
キャ☆おまけ画像に食いついちゃった♪♪
よぴぃさん可愛い☆^^☆
無印の洋服似合ってます、ナチュラルな感じなんですね☆

そうそう洗面台はみんな写り込んでくれるので
WEB内覧会とか超期待して見てます(笑)
で…自分の時は必死こいて写らないように撮ったよ(笑)
お風呂場の鏡も^^;

キッチン綺麗ですね~♪無事に付いて良かった☆
よぴぃ | URL | 2011.11.08 10:59
藤花さん こんにちわ^^

ソンナニホメテモナニモデナイアルヨ(´・ω・`)
みんな・・・顔もうつってないのに・・・妄想しすぎ>w<
でもありがとーです♪

これでも何回もトライしたんですよ!!
どうやったらうつりこまないのですか?w
コツをおしえてくださいヾ(;´▽`A``

藤花 | URL | 2011.11.09 10:17
妄想全開~♪♪
どうやったら写りこまないか…
引きで撮るしかないですね^^;
http://rikumama705.blog71.fc2.com/blog-category-21.html
↑これは私の前のブログです☆
しかも我が家の洗面台はケチってショボイやつにしたから
UPで撮る必要無かったんです(笑)
よぴぃ | URL | 2011.11.09 18:53
藤花さん こんばんわ^^

以前の「いえづくり」の際のブログ、
拝見させていただきましたー^^

紫色のガラスブロックかわいい(*・艸・)
さらっと見ただけなので今からじっくり読みたいと
思いますー!!

洗面台の鏡の中に、藤花さんいませんでしたぁ;-;
Comment Form
公開設定

プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
