

自治会。 会費ってこんなもんでしょうか・・・!?

先日、回覧板を持ってお隣の奥さんが来られました。

回覧板って今の時代もあるんだぁって感動してたんだけど・・・
「自治会はどうされますか?入られますか?」っていうお話でした

よくよくお話を聞いてみると、
自治会に入らないと回覧板がまわってこないことを教えてくれました


なにその制度・・・ !!('□';ノ)ノ
って思ったけど、
この土地の決まりごとなんだし・・・仕方ない。
回覧板は絶対見たい!
行事にも参加したい!
なにより早くこの土地に慣れたい!
ということで
迷わず、自治会に入ることに決めました。


教えてくれたお隣さんに感謝です


会長さんに申込用紙を持って行き
年会費をお支払いしてきました。

夏にはお祭りやバーベキューがあることも聞きました。
(これも自治会に入ってないと参加できないんだってw)
会員?になったんだし!ちびを連れて参加しよう(*´▽`*)

ちなみに、
燃えるゴミの日には順番でそうじがまわってくるようです(´・ω・`)
↑これは入ってなくてもまわってくるらしいw
 なにその制度・・・・・(・∀・;)

一軒家を持つ=こういうこともついてくるということなんですね


土地を決める時に、その辺のことも調べたつもりだったけど・・・
住んでから分かったことがいっぱいです><
分かんないことだらけだし、面倒な部分もあるけど、
念願のマイホームだし・・・
少しずつ慣れていくしかないなぁ
がんばります


今までマンション住まいだったので自治会費の相場が
わかんないのですが・・・
年間 ¥4000 でした。
予想では¥2000ぐらいかと勝手に思っていたので
意外に高くてビックリでした


そんなものなんですかねぇ!?
ちょっと高い!って思った方いらっしゃいましたら
↓↓↓ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

おうちを建てる前に
決まりごとなどもでっきるだけ調べておいたほうがいいですね

電気代。 高いのか・・・安いのか・・・

今回はじめて まるまる1ヶ月分の電気代の請求書が届きました。

12/7~1/9まで

 ¥15926




んんん

高い?・・・それともこんなもの?!


今までは、冬・夏の電気代約¥7000 + ガス代約¥5000
だったので、広くなったわりには安いような

んでもやっぱりもぅ少しなんとかしたい(`・ω・´)

pic07.jpg

オール電化なので 深夜23:00~7:00までが安い!
このあいだにできることって洗濯機と炊飯器の予約ぐらいでしょうか?

問題は、ずっとおうちにいる主婦だと お昼の電気代が痛いのです><
よく見ると・・・リビングタイムだけで¥9499かかってるぅ@@
ずーっとエアコン&加湿器&テレビ&DVDつけっぱなしだからヵ・・・

お買い物やおさんぽへ行ったり、子育てサークルへ行って
できるだけ節約してみたり。
お買い物の回数が増えるといらない出費も増えたり。ヾ(;´▽`A``


しかも エアコンだけだと顔ばっかほてって、足元が冷えるので
節約も兼ねて 他に暖房の手段も考え中です。



水道代がまだ1度もきていないので
実はそっちのほうがコワイです (((((((;´д`)))))))




はじめてのオール電化なので、
誰か~良い節電方法しってるかた教えてください><
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
↑ぽちりお願いします^^




足元にいいなぁ!ちびには危ないかも。



夏でも冬でも使えていいかも♪



足があったかくてよさそう!



やっぱり『こたつ』!?



最終手段はこれかなぁw


オススメがあればおしえてください
プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
