

お金のトラブル その1

「いえづくり」していくうえで 1番いやなのが
お金のミスお金のトラブル。 


担当の営業さんが
忙しいのか、適当な性格なのか、悪く言うといいかげんなのか、
見積りなどでいっぱい間違いがあったことは以前の記事に書きました。
  トラブル ヽ(`Д´)ノ  過去記事へ
が・・・今思うとそんなミスはまだ小さなこと。

最初に起きた1番大きなお金のミスは
聞いていた 銀行の保証料金が間違っていたこと 


銀行の保証料は 2通りの支払い方法があって
①最初に一括して現金で支払う
②ローンの金利に上乗せして分割で支払う
という方法です。

うちは全て諸費用ローンでいこうと思っていたので
初めから②の方法をとるつもりでした。
しかし営業さんから
「最初に現金で支払うと、金利が0.4%下がるという条件がつきました。
 最初に払うなら保証料は、50まんえんから 多くても60まんえんまでです。」
と聞いたんです@@

おうちを建ててからの支払いのこと考えると、
最初がんばってでも払っておくほうがいいね!となりました。
0.4%金利が変わることはかなりおおきいですよね@@

・・・50まんえん・・・うちにとっては大金 
それでもなんとか用意するめどはたちました!!



何日かして、営業さんから 別件で電話があったときに聞いてみました。

私「確認なんですが、保証料っていくらなんでしょうか?」
営「以前にもお伝えしましたが、50まんえんぐらいです。」
私「はっきりした金額が知りたいんですが、銀行へ聞いてもらうことできますか?」
営「分かりました。確認して折り返し連絡します。」


何時間か待ちました。
待っても待ってもかかってくる様子なくて、
夕方になってもかかってこないので・・・
しびれきらして電話してみたら、

「あ~、今から電話しようと思ってたところでした。
 銀行へ確認したところ、土地と建物の保証料が別々になるらしく~
 (長々と前置きがあって)
 あわせて 111まん2182えん かかるみたいです。


(・-・)・・・ん?

そんな金額 用意できないよ?


間違えるとか勘違いって言ったって
4・5まん程度なら分かるけど  違うってどういうこと?
ってか 銀行に確認していればちゃんとした金額わかっていたのに
確認せずに思い込みで言った ってことに怒りを覚えました。

金利さがるって喜んだ私たちっていったい・・・・・・



パパが「契約時に ミスしたら責任を持つ と約束した以上 
     これは何かしてもらわんと許せない」 と猛抗議し

HMからのお詫びとして
なんと・・・建物の建坪ふやしてもらえましたー
広くなったのは嬉しいけど、
問題をすりかえられたような気がせんでもない・・・・・

まぁ HMが保証料を代わりに支払ってくれることはないと思うので
これで妥協するしかなかったのかなと仕方なく。



この件で 反省してもっと気をつけてくれるだろうと
営業さんを信じたのに・・・
まだいろいろトラブルは続くのです。


みなさんのブログ見てたら、いろいろトラブルあるみたいですね><
建ててよかったと思えるおうちできるように
がんばりましょー
最後にぽちっっとお願いします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




決めました!

決めました


標準でつく床下収納庫はこれ
syuunou.png

見た目は普通だけど、
 ■床鳴りとたわみを軽減させた新設計(補強桟2本)
  コーナー金具と樹脂コーナーパーツのダブル構造、
  外枠も蓋枠も平行四辺形にゆがみません。
  980N(100kg)の集中荷重でたわみは3.5mm以下
 ■コーナー部の安全性、シャープなデザインの樹脂コーナー仕様
 (樹脂コーナー部幅わずか4mm) バリアフリー樹脂コーナーパーツ〔PAT.P〕
 ■次世代省エネルギー基準 Ⅰ※~Ⅴ地域に対応
 ■ホルムアルデヒドの対策も万全

ふむふむ。今のってなんでも良くできてますねー
これならいいかなぁ・・・



でも 目立つ&歩くたびにきしむ のはいやなので
小さい450型 (45cm角) をキッチンのはしっこにつけようかと思いましたが
やっぱどーしてもキッチンにつけたくない・・・ので
和室につける決心しました。


畳をあげないといけないのでめんどうかとも思ったけど、
何年かに1度の点検だろうし
ついでに、畳あげてお掃除するきっかけになるだろうし      ・・・するかなぁ。





  和室用 いいなぁ♪

wasituyou.png

大型畳下収納庫 1630型(深型)

(外形寸法)1,630×790×高さ467mm
(開口寸法)1,640×800mm
•容量:350リットル
•重量:45kg
•品番:YKNTB-165G

●和室の畳下に畳一枚分の収納スペースができます。複数設置すれば、大容量の収納が可能です。
●関東間、中京間、関西間にも取付可能です。
 畳の厚さが55mm以上の場合は開閉の際畳下に手が入れにくい場合があります。
●ガスダンパー仕様の為、軽い操作で開け閉めが可能です。
●畳間にカード部材を差し込みロック解除を行うため本体取付以外の工事が必要ありません。




これがつけれるか交渉してみます
応援していただけるとがんばれますー^^v
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





「つけてよかった!」 と思いたいのです。

床下収納庫 (床下点検口) どうしよう・・・

 以前の記事↓
欠陥住宅!? 危険度2!? 記事へ


もう基礎はできあがってるので、人通口が通れないのは仕方ない><;
( 何個も人通口をつくったわけではないので 
  強度的には問題ないそうです。
  危険度2 の心配はなくなりました

だけど そのせいで点検口つくらないといけないのが
どーしても納得できない・・・ふみきれない・・・



どうせなら
「これだったら つけてよかったねー^^」
と言える将来にしたいので いろいろ調べてます。
 
こんなのとか
wasitu.png
Panasonic 床下収納ユニット和室用 楽天市場



こんなの
suraido.png
トステム スライドタイプ 楽天市場



そしてこんなの
yukasitasyuunoujidou.png

三富工業 電動収納「かくれん房」 楽天市場





ぅ・・・・・・
どれも ぴんとこない・・・・・(・∀・;)

どうしても 
見える位置 毎日踏む位置 
につくらないといけないのがひっかかっているんだと思います。

なんか良い方法ないかなぁ

応援が力になります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



欠陥住宅!? 危険度2!?

以前、床下収納庫についてかきました。
こちら
床下収納庫(床下点検口)は必要?記事へ

過去記事より↓
    またまた 設計士さんから
    「キッチンにも 床下収納庫 つけないといけなくなったんですが・・・」
    と 連絡いただきました Σ(・Д・)
    理由は
     ・エコキュートなのでキッチンにも洗面所にも点検口が必要。
     ・将来のメンテナンスのこと考えてどっちにもあったほうがいい。
    みたいなことでした。
    (できればつけたくないので、
    標準は 60cm×60cm らしいのですが
    45cm×45cm にならないか交渉してみますー


で、今日
私「できればつけたくないけど、どうしても必要なら
  キッチンだけでも45cmにできないですかー?」
設計士さん(以後 設)
 「いいですよ!ただちょっと体の大きい点検作業員は入れないかもしれないですね・・・」
私「www  そうなった時はスリムな点検員さんにかわってもらいますのでw」
 「しかも洗面所のは60cmだし、遠いけどキッチンにもまわれるし大丈夫ですよねー!?」
設「それがですね・・・
  基礎伏図を見てもらうと、□の中に×のマークが人通口というもので
  床下はこの人通口しか通れないのですが、
  洗面所からキッチンの人通口の部分に
  排水パイプがきちゃうことがわかって・・・・  
  ここが通れないので
  キッチン側にも点検口が必要なんです・・・・ 」


私 建築のこととかよく知らないし
それ聞いても 点検口の場所どうしようかなぁ なんてのんきだったけど、
仕事柄そういうことをよく知っているパパに話すと・・・・・・・・・・

「おまえそれ 点検口より人通口のことのほうが重要やぞ」とカンカン。

えぇ@@?
どうして@@??



<人通口 欠陥住宅>といれるだけですぐでてきました。
無題
                                        画像お借りしました。

人通口=人が通る穴=その部分だけ基礎が補強筋だけで弱い
床下や水周りなどの点検のためにあけているが
もちろんないほうが基礎は強いので
通れない人通口など意味がないらしいのです。


たぶん 設備の配管計画がきちんとできていなかったんだと思われます





床下点検口が必要になったんじゃなくて
つけないといけない状況
にしてしまったんですね・・・



どうせ通れない人通口ならいらなかったし
そのせいで点検口もつくらないといけないし
もう基礎はできているのに

どうしようかなぁ・・・・(´c_` )


応援していただけるとうれしいです><
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







トラブル ヽ(`Д´)ノ

ハウスメーカーと一緒に 土地も紹介していただいた 我が家。

静かな住宅街で 土地も広くて すごく気にいったのですが、
古家付きの土地だったので
解体して 外構にもお金かかりそうだったし
諸費用もローンに組みたかったので
ここはむりそうだなぁと だめもとで営業さんに会ってみたら

「頭金、手付金かかりません」
「希望のプランでも予算以内で建てれます!太陽光発電ものせれますよ~」
「紹介いただいた方にはおせわになってるので~」

うちでも 建てれるかも



1回目の打ち合わせ
予算よりかなり高い見積り@@  ← これはグレード落として再見積り

少したってTELで
「やっぱり土地の手付金1割かかるみたいです~」 ← だからないってば@@??
「そしてやっぱりうち(HM)にも手付金は少しでも入れてください~」 ← ないんだってば。

そろそろ事前審査が出た頃だろうと聞いてみると
なぜか・・・・・・勝手に事前審査をとめられているううw  ← すぐだしてもらいました・・・

少しずつ 不安になっていくパパと私
その後 何度か打ち合わせし話し合い もう1度信頼してみることに!


そして土地の契約の日
これまでと何も変更していないのに 見積り金額が20万もあがってる??!! (´・ω・`)why?
(契約の前に 営業さんと会って内容を確認すると 
 忘れてた項目や 金額間違いばかりで 営業さんのミスだらけだったみたいで・・・><


さすがにあきれました・・・



でも 不動産やさんと土地の売主さんと会う時間がせまってきて
必死で説明している営業さんも わるぎはないんだともおもうし・・・

パパと2人で いろんなこと考えましたよぐるぐるぐるぐる



・最初の見積り金額にしてもらう
これから 忘れていたものや記入ミスなどに関しては責任を持ってもらう
これ約束するというので 契約することにふみきったのです。


トラブルつづきの 「いえづくり」 ですが
ここで ふみきらなければ またマイホームが遠のいたかも! そう思って 
ふみきった自分たちを信じて がんばっている今日この頃です。



応援していただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
プロフィール

よぴぃ

Author:よぴぃ
よぴぃ&パパ&ちびの3人暮らし
子育てしながら家づくりに奮闘する毎日。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ランキング 
ランキングに参加しています!        押していただけるとうれしいです♪ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村                  ↑参考になるブログがいっぱいありますので のぞいてみてください!!!
ランキング
応援していただけるとうれしいです♪

FC2Blog Ranking

カウンター
北欧雑貨・食器
Polar Bear Money BOX 白くまの貯金箱
ARABIA/アラビア/PARATIISI/コーヒーカップ&ソーサー
KLIPPAN/クリッパン/ハーフブランケット
KLIPPAN/クリッパン ハーフブランケット
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/sagaform/サガフォルム/チーズドーム
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
スウェーデン/SKANDINAVISK HEMSLOJD/鍋敷き(さかな)
